恋愛・結婚

女性が積極的になりやすい出会いスポット。意外な場所のほうがチャンスがある!?

合コン

※写真はイメージです

“学び”を大義名分にした出会いが合コン状態に

「本来は学びの場である『オンラインサロン』も出会いの穴場だと断言できます。オフ会で出会って交際がスタートしたという男女は僕の周りにもゴマンといますよ」  そう語るのは3年で11ものオンラインサロンに参加してきたIT企業勤務の中村栄治氏(仮名・32歳)。オンラインサロンとは、著名人や専門知識を持つ人が主宰者となり運営される月額制の会員制コミュニティのことだ。 「グルメ系サロンは食事会が頻繁に開催されているため出会いたい男女にはオススメ」との中村氏の情報をもとに、某グルメブロガーが主宰するサロンに入会。月額はどこも1000円程度なので掛け持ちもアリだろう。チャットスペースには「恵比寿の○○は絶品」などとグルメ情報を交換する書き込みが飛び交う。そして、各地で「○○(地名)グルメリサーチ」と称してオフ会が開催されているようだ。  記者は三軒茶屋でのオフ会に潜入。参加者は男性5人・女性4人。女性たちの年齢層は30代~40代前半といったところか。料理が出てくるたび「味つけが絶妙」「白ワインでも合いそう」などと各自が品評をするものの、話の8割は趣味や休みの過ごし方など、料理と関係のないものばかり……いやコレ、合コンと大差ないじゃん!  むしろノリノリなのは女性のほうで、記者の職業や住んでいる場所までグイグイと聞いてくる。終始合コンチックに時は過ぎ、最後には皆で連絡先を交換。女性にとっては「グルメリサーチ」という大義名分がある分、大手を振って参加しやすいのかもしれない。
1
2
おすすめ記事