スポーツ

プロ野球戦力外選手の意外な就職先。ベンツからプリウスに乗り替え営業に駆け回る

選手時代のベンツからプリウスに乗り替え、月5000kmを走る

 入社2年目の福田さんは、選手時代に高級車の代名詞であるベンツに乗っていたが、今ではプリウスに乗り替え、月5000kmを走る。外食は、レストランの個室から、立ち飲み屋にも出入りするようになった。すべては、「お客さんのため、いろいろな人の考えを理解するため」という。台風15号の直後は、千葉で被災した顧客のエリアへ駆けつけ、水を吸った畳を撤去するなど重労働にも奔走した。 「野球選手時代は、裏方のスタッフや大勢のファンが支えてくれました。今は支える側なのが嬉しい」と2人は目を輝かせている。
福田将儀さん

福田将儀さんの現役時代

 セカンドキャリアを歩む元選手たちは、生き生きと新境地を開拓している。幾多の壁を乗り越えてきたアスリートは、異なるフィールドでも逞しく成長できるのだ。 【福田将儀さん(27歳)】 ’14年にドラフト3位で楽天に入団。俊足巧打が売りも’17年に戦力外に。’18年から現職で、昨年は営業成績が優秀で、社内新人賞を受賞した 【鵜久森淳志さん(32歳)】 ’04年ドラフト8巡目で日本ハムに入団し、’16年からはヤクルトに移籍。長打力が魅力も’18年に戦力外となり退団。今年から現職 取材・文/松山ようこ 撮影/遠藤修哉(本誌) 写真/朝日新聞社 日刊スポーツ新聞社 ※週刊SPA!10月21日発売号「元プロ野球選手の意外な就職先」より
1
2
週刊SPA!10/29 号(10/21発売)

表紙の人/ アキシブProject

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事