スポーツ

大相撲春場所は無観客開催。異例の状況下で注目したい力士は?

無観客の中で戦う注目力士4人

 そんな令和2年の春、土俵を彩る注目上位力士4人に目を向けてみたい。 ●西関脇 正代(時津風部屋) 「もう一番、取りたかったですねえ」  先場所千秋楽、結びで徳勝龍が優勝を決めた後、正代はインタビューでしみじみと語っていた。13勝2敗。本割後の優勝決定戦の可能性も残していたものの、「もう一番」はなく、初の賜杯にも届かなかった。  一差で追う立場で迎えた千秋楽では難敵・御嶽海と相対した。負けられない重圧の中、真正面からぶつかり、目の覚めるような突き押しで圧倒、千秋楽での白星を手繰り寄せた。豪快な相撲内容とは裏腹に、勝利の瞬間、特に崩れることもなかったその表情には十二分の自信が漲っており、紛れもなく「次の一番」を見据えていることが伝わってきた。  昨年は4場所の負け越しの他は二桁勝利が2度。ここ2場所は連続で二桁の白星を重ねており、春場所の番付は西関脇。2016年の幕内昇進を果たして以降は多くの場所を前頭上位で土俵に上がり続けてきた実力者は現在28歳、力士として心身ともに脂ののった時期であることは間違いないだろう。令和2年春、今場所こそ「主役」の座を狙いに行く。 ●東横綱 白鵬(宮城野部屋)  異常事態とも言うべき今場所、番付最高位である横綱・白鵬は復帰の土俵を迎える。先場所はかかとの負傷により4日目目より休場、本格的に関取との稽古を行なったのは大阪入りしてからだ。「感触、感覚を(確かめた)」という言葉からは、状態と慎重に向き合っていることが窺える。  ここ数年は負傷による休場も増えてきており、相撲の取り口も場所毎にしばしば話題に。かつてのような「後の先」といった、受けて立つ内容はみられなくなった代わりに、変幻自在ともいえる、人々の予想を超えた様々な相撲内容を繰り広げている。  さらに、かねてより自らの現役を「東京五輪まで」と公言してきており、今年は言うまでもなくオリンピック開催年。その言葉通りならば、白鵬が土俵に上る姿は、もう数えるほどになるのかもしれない。  いずれにせよ、力士として特別なタイミングに差し掛かっていることは確かだ。国内外も含め緊張が高まる中、無観客という異例とも言える今場所において、相撲という競技を超えた点からも大横綱・白鵬の一挙手一投足に注目していきたい。 ●東関脇 朝乃山(高砂部屋)
 今場所、土俵上で最も注目を集めるであろう力士が関脇・朝乃山。大関獲りとなる春場所は主役とも目される。先場所は早々に優勝争いから外れ、場所の中心でもあった徳勝龍、正代、遠藤には尽く敗れた。千秋楽で辛くも白星を二桁にのせ、相撲内容も好調とは遠く、苦しい土俵が続いた。  春場所での大関昇進へのノルマである目安の12勝は、自己最多タイの勝ち星であり昨年の夏の初優勝時の勝利数だ。決して簡単な数字ではないものの、文句なしに偉業を達成するには超えなければならない数字ともいえる。当然、二度目の賜杯への期待も高まる。  26回目の誕生日となった今月1日、戦後では初となる無観客での場所が行われることが決まった。発表後、「(場所中の状況を)イメージできない」と、困惑の表情を隠そうとしなかった。不安にも覆われ、未知とも呼べる場所を前にし、その中で一力士としての期待を集める立場としての内面は複雑だ。それでも「チケットを買ってくれた人もいると思うので残念。力士は精いっぱい頑張るので応援を宜しくお願いします」と意気込みを語っている。特殊ともいえる状況の下、様々な緊張感が続く中、若き逸材は春の大阪で大役を担う。 ●西前頭2枚目 徳勝龍(木瀬部屋)

 1月の初場所でまさに予想を覆す結果となった、徳勝龍の初優勝。14勝1敗という好成績、幕尻からの優勝という結果には殆どの相撲ファンの誰もが驚きを隠さなかった。また、場所中や優勝決定後のインタビューなどで「明らか」になったその愛らしいキャラクターも相まって、一躍、人気者として注目を集める存在に。  多くの人々を惹きつけるその表情や、「お相撲さん」という言葉がふさわしい見た目も含め、愛すべき力士として大阪場所を迎える。今場所は番付も大きく上げ、西前頭2枚目という自己最高位に就けた。当然の如く、横綱・大関の他、上位陣との連日の取り組みが行われる。先場所、冴えわたった突き落としや、体型を活かしたスケールの大きな相撲で今場所でも躍進が大いに期待される。  無観客での開催となり、相撲界のみならず、明るい話題が遠ざかっているかのような現在において、土俵上のその姿を目にすることで、誰もが前を向くことができる魅力を持つ存在と言えるかもしれない。徳勝龍、そして多くの力士たちにはこのような時だからこそ、その豊かな個性で人々の胸を躍らせる、そんな取り組み、そして立ち居振る舞いを求めても許されるのではないだろうか。  ――力士・関係者等、経験のない状況の中で行われる令和2年大阪場所。我々ファンも力士たちの取り組みに可能な限り声援を送りながら、無事に15日間が行われることを願うばかりだ。<文/スポーツライター・佐藤文孝>
1
2
おすすめ記事