スポーツ

ビール片手にガールズケイリン。ネット投票で競輪にブチ込む!

【俺の夜特別編「俺の遊び」】  自粛要請を受けて、キャバクラもスナックも、居酒屋すら営業自粛で開いていない緊急事態宣言中のこと。飲む、打つ、買うのうち、飲むと買うはなかなかままならないとなれば、最後の砦となった“打つ”に専念したくなる。  そこで今回は、遊びの王様ギャンブル。それも博奕好きが最後に行き着くともいわれる競輪を楽しみたいと思う。競輪のイロハを叩き込んでいただくべく招集したのは、本誌ライターとして活躍するギャンブル系ニコ生配信者のシグナルRight先生。
俺の遊び

なぜか黒タンクトップでやってきたシグナルRight先生。坂本一生かと思った

 勝負に選んだのは23時すぎまで行われるミッドナイト競輪。だが、俺の夜担当として、ただ競輪を打っては面白くはない。そこで女子選手たちが走る華やかなガールズケイリンに挑戦することにした。
俺の遊び

’12年にガールズケイリンの名称で復活した競輪女子選手。現在は130人ほどの女子選手が登録され、太田りゆなど五輪選手も輩出

女の車券は“本命”を重視

 まずは解説がてらに過去のガールズケイリンのレースを観ながらレクチャーを受けた。 「おい先生、こいつら7人しか走ってないけど、2人は欠場か?」 「いえ。まず、ガールズケイリンは一般の競輪と違って9車じゃなくて7車でレースをやるんです」 「あ、そうなのね。ところで、やっぱりラインって重要なの?」 「ガールズケイリンはラインがなく、個人の位置取りを予想するんですよ。だから選手の個人能力が結果に出やすいんですな」
俺の遊び

過去のレースを観ながらガールズケイリンの傾向をレクチャー。それにしてもこの太股はたまりませんなぁ……

 シグナル先生のレクチャーからわかったことはこちら。 ・ガールズケイリンは7車立て ・ラインはないが位置取りはある ・選手の脚力、力量を重要視  要するに、平たく言えばガールズケイリンは「本命が勝ちやすい」ということのようだ。 「出走表を見ると『競走得点』という項目があります。得点が高いほど、たくさん勝っていることなので、要するに強いってことです」
次のページ
強い女は美しい。長澤彩選手に熱視線!
1
2
SPA!編集部が「人生後半を賢く楽しく生きる」をテーマに厳選した記事をメルマガ会員限定で毎週金曜日にメールでお届けします。仕事・お金・性・人間関係…人生を豊かにする秘訣が見つかります。無料・10秒で完了です。
無料でメルマガ登録する⇒⇒
※登録後、メール認証が必要です。受信した認証メールをクリックして、登録を完了させてください。
※認証メールが届かない場合、迷惑メールに入っているか、メールアドレスが間違っている可能性があります。再度ご登録ください。
【関連キーワードから記事を探す】