デジタル

7月発売『ペーパーマリオ』は『あつ森』に続く大ヒットなるか?

『オリガミキング』はヨーロッパで人気が出る?

『ペーパーマリオ オリガミキング』は、これまでの「紙」に加え、タイトル通り「折り紙」がフィーチャーされています。
ピーチ姫

折り紙になってしまったピーチ姫を救えるのか?

 マリオの前に突然現れたオリガミ王国のオリー王。ピーチ城を紙テープで覆い、オリガミ化したピーチ姫ごと運び去ってしまいました。マリオはオリー王の妹「オリビア」と共に世界を駆け巡り、時にはペラペラのクッパ軍団とも協力して、オリー王の野望を阻止すべく戦います……。  紙でできた薄っぺらのマリオ、中途半端に折られてしまったクッパ大王など、マリオワールドの住民たちがにぎやかに活躍するアクション要素あるアドベンチャー。なんといっても見どころは、すべて紙で作られたようなワクワクする仕掛けだらけのフィールドです。  デジタルなゲームとは思えない、手作り感あるアーティスティックな世界。ぬくもりが伝わってくるグラフィックに引き込まれます。
ペーパーマリオ

紙でできた世界はアーティスティック

 今回は伸び縮みする「カミの手」を手に入れたマリオが、つかんだり叩いたりして仕掛けを解くのが新要素。Joy-Conを上下左右に傾け、長い手を伸ばしていきます。バトルもマリオを取り囲む敵の足場を回して一列にそろえ、一気に倒す「パズル×アクション」の新システムとなっています。
ペーパーマリオ

伸び縮みするマリオの新たな能力「カミの手」

 折り紙は海外でも人気ある日本伝統の遊び。登場する折り紙のピーチ姫やクリボーなどは見た目もかわいく、実際に折ってみたくなります。また、ペーパークラフトもヨーロッパでは人気があり、手に汗握る壮大なストーリーとあいまって、世界的に大ヒットするのではないかという予測も聞かれます。果たして『ペーパーマリオ』シリーズは、『どうぶつの森』に続いて任天堂の新たな看板タイトルとなれるのか? 楽しみに待ちたいところです。
ペーパーマリオ

リングを回して敵を倒すバトルシステム

〈文/卯月鮎 画像/任天堂HPより引用〉
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も
1
2
おすすめ記事