ライフ

「不倫の誘惑に負けない方法」安定志向の人も実は危ない…

「小さなリスク」を自らつくることで欲求を抑える

 一見、安定志向の人でも何かしらのリスクをどこかで取っていると言われているそうです。子供がほしいと強く願い、子作りを頑張った末にやっと授かった。安定した家庭ができ、よくできた奥様がいて、仕事も順調……そんなときにあえて自分の生活の中でリスクを取りたくなってしまうといいいます。  たとえば、私の場合、無意識につい夜更かしをしてしまうのもひとつのリスクホメオスタシスかもしれません。大きなお買い物などがその「日常の中のリスク」に当たる人もいるでしょう。その中で、不倫という選択をする人が一定数いるというわけです。  幸せな結婚生活を自らの小さな選択ミスで壊さないためには、「安定」の中で何か「小さなリスク」(チャレンジ)を見つけることが大切です。そして、5つの基本的欲求を誰かに満たしてもらおうとするのではなく、自分で満たすことを考えるようにしましょう。 「愛・所属」の欲求がそばにいてくれる奥さんや子供の「存在だけ」で自分が満たされるように感謝の気持ちを忘れずに、今を後悔のないように生きていきましょう。
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。「最短成婚成功の秘訣マガジン」をLINEで配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」(Twitterアカウント:@yamamotosaori_
1
2
おすすめ記事