ライフ

Nintendo Switchだけじゃない…家電量販店の「意外なコロナ特需」

たこ焼き機、かき氷機…巣ごもり需要が大幅拡大

 また、巣ごもり需要も売り上げに大きく貢献してくれました。普段は大きな売り上げにつながることのにないたこ焼き器やかき氷機、流しそうめん機が飛ぶように売れたのは今年の消費の象徴的な出来事だったかと思います。特にたこ焼き器は人気でしたね。私が販売員を始めて以降、こんなに売れることがなかったので驚きでした……。 たこ焼きパーティ Nintendo Switchを中心にゲームの売り上げも上々です。3月に発売された『あつまれ どうぶつの森』は、ゲームはもちろん、関連商品の『どうぶつの森amiiboカード』もよく売れています。Nintendo Switch本体の品薄も続いていて、任天堂の人気の高さを改めて実感しました。フィットネス目的で購入されているお客さまで多いようで、これも今年の世相を反映したコロナ需要のひとつといえるのかもしれません。  とはいえ、一刻も早くコロナが収束し、1人でも多くのお客さまが安心して店舗に足を運んでくれるようになる日を、いち販売員として心待ちにしています。
関東近郊の家電量販店で10年以上働く現役販売員。黒物から白物までジャンルを問わずさまざまな売り場を担当。実績が認められて大型店の店長を務めた経験もあるが、接客のほうが性に合うため、本部に直訴し現場復帰を果たす
1
2
おすすめ記事