仕事

脱サラして「クラフトコーラ」に魂を売った男・小林隆英の店にはなぜ行列ができるのか?

――シロップの中身に漢方を取り入れたということですか? 小林:無理やり漢方を入れたわけではなくて、漢方の“製法”を参考にしてみたんです。世の中にある一般的なクラフトコーラは、シロップとすべての材料を一緒に煮込んでいるのですが、そのせいでどうしても味がベタッとしたコーラ味の砂糖汁のようになってしまう。  そこで、素材を一斉に煮込むのではなく、特殊なやり方と順番で素材に“火を入れる”という手法を取るようにしたんです。これによって、素材が持つ本来の味わいや香りが引き立つようになりました。 ――“火を入れる”という表現が気になります。具体的なレシピは企業秘密ですよね? 小林:そうですね(笑)。“火を入れる”という作業も含めて、工程については秘密にしています。技術が流出してしまうことを防ぐためでもありますし、工程自体も難しくて高度なので、レシピを公表してもマネできないと思います。 ※9/29発売の週刊SPA!のインタビュー連載『エッジな人々』から一部抜粋したものです 【Takahide Kobayashi】 ’89年、東京都生まれ。広告代理店で働く一方、趣味でコーラ作りに熱中するように。’18年、世界初のクラフトコーラ専門メーカー「伊良コーラ」を立ち上げ、移動販売を開始。’20年2月からは東京・下落合に路面店をオープンさせた 取材・文/瀬戸大希 撮影/鈴木大喜
1
2
週刊SPA!10/6号(9/29発売)

表紙の人/ TIF選抜

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート