仕事

Uber Eats配達員、岡山で“数珠鳴り”連発。最高売上を達成

寂れた奉還町商店街

奉還町商店街

奉還町商店街はひっそりと静まり返っていた

 68日目は配達リクエストはやや少なめだった。やはり岡山でも稼げる日とそうでない日で波はあるようだ。こんな日はあまり粘っても仕方ないので、少し早めに配達を切り上げることにした。  そしてやってきたのは、泊まっているゲストハウスからすぐの場所にある奉還町商店街である。この商店街は廃藩置県で失職した池田藩の武士たちが奉還金(退職金)で店を出したのが始まりらしい。そんな歴史のある商店街なのだが、シャッターを下ろしている店が多く、お世辞にも活気があるとは言えなかった。が、僕にとってはその寂れた感じが妙に心地よかった。
だがし無人販売

奉還町商店街のだがし無人販売

 昭和のカセットテープやレコードなどを扱う店や昔ながらのたこ焼き屋など味のある店も多い。

一人で飲むワインの味

 適当にぶらぶらと散策し、一軒の店に入った。そこで一杯のグラスワインを味わって飲み、店の外に出ると、商店街はさらにひっそりと静まり返っていた。が、それでもアーケードに取り付けられた照明はそんな人気のない通りを煌々と照らし続けていた。
グラスワイン

グラスワインを一人飲み

【66日目】 <支出> 食費:829円 <収入> 5143円 残金:9248円 【67日目】 <支出> 0円 <収入> 8374円 残金:1万7622円 【68日目】 <支出> 食費:1022円 <収入> 3762円 残金:2万362円 <取材・文/小林ていじ>
バイオレンスものや歴史ものの小説を書いてます。詳しくはTwitterのアカウント@kobayashiteijiで。趣味でYouTuberもやってます。YouTubeチャンネル「ていじの世界散歩」。100均グッズ研究家。
1
2
おすすめ記事