仕事

Uber Eats配達員、岡山名物の「カキオコ」に舌鼓

牡蠣のお好み焼きに舌鼓を打つ

 74日目。倉敷には3泊だけの滞在なのでこの日が倉敷滞在最終日である。倉敷は牡蠣のお好み焼き(通称カキオコ)が美味しいと聞いていたので、最後に食べておこうと思った。配達の合間に一軒のお好み焼き屋に入った。 「今ではカキオコという呼び方が一般的になってるけど、うちの店では牡蠣玉焼って呼んでるのよ」
牡蠣のお好み焼き

牡蠣のお好み焼きは期待どおりの美味しさだった

 店のおばちゃんがそんなうんちくを語りながらカウンターの鉄板で慣れた手つきで焼いてくれる。丸くした生地の上に牡蠣をいくつも並べ、その上からさらに生地を被せる。そして焼き上がったカキオコはふわトロの生地とプリプリの牡蠣が絶妙にマッチしていた。 「美味しいです!」 「あなたはどこから来たの?」 「東京からです」 「あら、やだ。怖い。……ふふッ、冗談よ」  話しやすいおばちゃんだったので、カキオコを食べ終わったあともしばらく世間話に興じた。僕が東京から自転車で旅していることなども話した。 「倉敷はとてもいいところよ。東京からこっちに移住したらいいのに」 「それも悪くないですねえ……」

配達を再開

 店を出て配達を再開した。寒さはさらに厳しくなっていた。自転車で適当に走っていると、しばらくして配達リクエストが入る。手袋を外し、寒さでじんじんと痺れる指先で配達アプリの画面をタップした。 【72日目】 <支出> 食費:2435円 お化け屋敷:300円 宿泊費3泊分:6910円 合計:9645円 <収入> 0円 残金:2万3038円 【73日目】 <支出> 食費:1129円 洗濯:400円 合計:1529円 <収入> 4982円 残金:2万6491円 【74日目】 <支出> 食費:1252円 <収入> 4761円 残金:3万円 <取材・文/小林ていじ>バイオレンスものや歴史ものの小説を書いてます。詳しくはTwitterのアカウント@kobayashiteijiで。趣味でYouTuberもやってます。YouTubeで「ていじの世界散歩」を検索。
1
2
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事