エンタメ

1月クールの冬ドラマは豊作揃い。テレビマンがオススメする作品選

『恋ボス』は1話で脱落? 池脇千鶴の名演が光る『その女、ジルバ』

その女、ジルバ

その女、ジルバ(東海テレビ)

 また、現在はネットドラマを担当する女性プロデューサーに女性目線での意見も聞いてみた。 「『恋はつづくよどこまでも』『私の家政夫ナギサさん』などのヒットで注目される、火曜夜10時枠の『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS系、火曜午後10時~)は今のところ期待外れ。全体のストーリーは海外のヒット映画『プラダを着た悪魔』をオマージュしていてそれ自体は悪くないと思うのですが……。主人公が“雑誌編集に興味がない”“安定して暮らしたい”という設定だったところがまず乗れなかったです。そんな主人公があんな厳しい現場に入るのは説得力がなさすぎる。そのせいで、1話だけで離れていった視聴者は多かったと思います。奈未を演じる上白石萌音ちゃんももう少し新しい一面を見せる演出なり、脚本であってもよかったかなと。『恋つづ』のヒットにすがりつきすぎている印象です。  良かったのは『その女、ジルバ』(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分~)です。主演の池脇千鶴さんが仕事も結婚も諦めたアラフォー女性役を体当たりで演じているのが素晴らしい。超高齢熟女バーで働く面々もクセが強くて痛快ですし。ストーリーも現代社会の闇を描きつつも、どこか前向きな気持ちになれる。視聴率も「オトナの土ドラ」枠で初回最高視聴率をマークするなど、コロナ禍ですさんでいる人にはおススメな良作です。

泣かせるセリフも飛び交う『俺の家の話』

 
『俺の家の話』(TBS)

『俺の家の話』(TBS)

『俺の家の話』(TBS系)も泣けるドラマですよ。能とプロレスというニッチなテーマ、クドカンさんらしいギャグっぽいセリフ回しばかりに注目が集まりがちですが、お家問題や介護のシーンで何気なく出てくるセリフはズバズバと心に刺さりました。宮藤さんは普通の会話を感動的に見せる天才だと思います。後半はもっとシリアスになってくるだろうから、CM予告などで破天荒なドラマだと思わせすぎたのが損だったのかなと……」
次のページ
ほっこり医療モノの『にじいろカルテ』は新鉱脈?
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ