ライフ

嫌われる中高年にならない方法を、TikTokで大人気の“愛されおじさん”に聞いてみた

実は昨年12kg減量していた

イケてる中年

実は溝口さん(写真左)はタレントのヒロミと同級生。当人のラジオ番組で取り上げられるなど、反響は想像以上の大きさだ

 実は溝口さん、昨年にメタボ指導を受け、1年間で12㎏の減量を果たしたのだとか。 「そこで痩せたのはいいんですが、今度は視聴者から『あれ、お腹凹んだ?』『あのお腹が好きなのに』という声が寄せられて。僕もリクエストに応えるため、あっという間にリバウンドしてしまって……というのは言い訳ですかね(笑)」

“愛され”の秘策とは?

 いまや「癒やし系おじさん」としてのキャラを確立した溝口さんだが、“愛され”の秘策とは。 「TikTokなど新しいサービスも『若い人だけのものだから』と頭から決めつけずに、まずは気軽に楽しんでみることが大切ですね。ダンスも完璧じゃなくていい。僕たちも撮影は、常にぶっつけ本番ですが、多少のミスはご愛嬌。楽しんでいる動画ほど再生回数が伸びるんです。そもそも中高年は体力ないので、ヘタに頑張って練習しないほうが身のためですね(笑)」  ダンスもメタボ腹もあくまで等身大。そしてなにより全力で楽しむことが中年の愛されキャラに欠かせないのだ。 <取材・文/週刊SPA!編集部> ※週刊SPA!4月27日発売号の特集「[イケてる中年]の肖像」より
1
2
週刊SPA!5/4・11合併号(4/27発売)

表紙の人/ 窪塚洋介

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事