ライフ

ダイソーの「炊飯マグ」330円で、3種類の炊き込みご飯をつくってみた

いちばん美味しいのはどれ?

 続いて栗ご飯なのだが、ここからはレシピがないので作り方は適当である。炊飯マグに米と水を入れて吸水させる。それからむき甘栗、醤油、めんつゆを入れて電子レンジで約10分加熱。約15分蒸らしてからごま油を加えて完成である。
栗ご飯

栗ご飯

 これはかなり美味しかった。そもそもむき甘栗がそのままで美味しいのだから、それをご飯に入れたら美味しくなるのは当たり前なのである。手間ひまかけて作るちゃんとした栗ご飯に比べたら少し風味は落ちるが、108円のむき甘栗でこんな簡単に栗ご飯ができるというのはやはり嬉しい。

牡蠣ご飯が断トツに美味い!

 最後に牡蠣ご飯である。これには缶詰の燻製牡蠣のオイル漬けを使用する。炊飯マグに米と水を入れて吸水させる。そして缶詰の中の牡蠣とオイルをいっしょに入れ、醤油とめんつゆは少なめにする。そしてレンジで約10分加熱した。
牡蠣ご飯

牡蠣ご飯

 できあがった牡蠣ご飯は今回作った炊き込みご飯の中で断トツの美味しさだった。牡蠣が美味しいのはもちろんのこと、そのスモーキーな風味がご飯全体にまで広がっていて箸が止まらなくなるのだ。材料費もこれ1食で200円もかかっていないので強くおすすめである。 <取材・文・撮影/小林ていじ>
バイオレンスものや歴史ものの小説を書いてます。詳しくはTwitterのアカウント@kobayashiteijiで。趣味でYouTuberもやってます。YouTubeチャンネル「ていじの世界散歩」。100均グッズ研究家。
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート
ハッシュタグ