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「最強の男性ホルモン飯は、卵かけご飯」自分でできる更年期障害対策

「更年期障害=女性特有」の症状と安易に考えるのは、非常に危険! 男性も発症するうえ、症状に気づきにくいぶん重症化しやすい側面さえある。長引く自粛生活で誰しもストレスを抱えているなか、着実に忍び寄る男性更年期障害の実態とは? 今回は自分でできる更年期障害対策、「食生活」について考える。

食生活を変えよ! 男性ホルモンを増やす食材とは?

それ、更年期かも? 男性ホルモンを少しでも増やし、以前の体を取り戻したい。そんな人へ、医師でメンズヘルス専門家の平澤精一氏がまず提案するのは「食事面の改善」だ。 「男性ホルモンはコレステロールから作られるので、肉などの良質なタンパク質の摂取は重要。また、ニンニクやネギ、ニラなどのアリシンが含まれた臭いの強い野菜も、男性ホルモンの分泌を促すので、タンパク質と一緒に取ると効果的です。  あと、牡蠣やレバー、ナッツなどに含まれる亜鉛も欠かせない栄養素のひとつですね」

最強の男性ホルモン飯はTKG

 ただ、忙しい毎日で、栄養バランスを考えて食事するのは難しいもの。そこで、手軽に食べられる男性ホルモン回復食が「卵かけご飯」だ。 「生卵には良質なタンパク質と亜鉛が含まれているので、忙しいときの食事にはぴったりです」
それ、更年期かも?

卵は、亜鉛やタンパク質のほか、ホルモンの生成に関わると言われるビタミンDも含まれる。まさに、TKGは完全食だといえる

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自炊しない場合は?
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