ライフ

「GUの革靴」3990円本革モデルと2990円合皮モデルのコスパを徹底検証

ハイブランドでも合皮アイテムが増加中

 一方、合皮は人工的な化学繊維。  テクノロジーの進化とともに合皮は年々風合いが向上しています。加えて、昨今のサステナブルなムーブメントで合皮の需要は激増。今やほとんどのハイブランドが本革を避け、合皮を選ぶほどです。  環境負荷の視点から合皮を選んでいることももちろんですが、合皮のクオリティが本革に近くなってきたからこそでしょう。  審美眼に厳しいハイブランドが使うほど、合皮の違和感はなくなってきました。2000円でも十分なレザーの風合いを出せるのです。  なので、今回の本革と合皮で「風合いに劇的な差」を求めるのは難しいでしょう。この点では合皮のほうが安い分、優位性があるかもしれません。

実はシルエットに差があり? ローファーは特に劇的な変化!

 上述の通り「素材の風合い」に違いはありませんでした。しかし、実は本革である優位性は風合いじゃありません、「シルエット」だったのです。  本革モデルとを比べると理解できます。ぜひお店でも比べてみてください。ふと……本革の方がシャープなフォルムで、合皮のほうがボテっとした不格好なフォルムであることに気がつくはずです。
本革モデル

本革モデル

合皮モデル

合皮モデル

 これは素材の特性から。本革は足に合わせて伸びてくれる。一方、合皮は柔らかく馴染むことはすれど、本革ほど伸びることはありません。  極上のドレスシューズなどは靴べらがないと履けないくらいのギリギリのジャストサイズを選び、馴染ませていくなどが一般的ですが、本革のメリットは実にそこにあります。  なので、GUの本革モデルも細身シルエットで、非常に美しい。最初は少しキツめですが、馴染んでくるので足の形がきれいに見えるのです。
次のページ
本革は「育つ」って本当?
1
2
3
4
5
おすすめ記事