更新日:2021年11月25日 18:45
ライフ

「エアコンの冷房効率」を悪化させるNG行為。電気代が高くなる要因にも…

③見落としがちな室外機のトラブル

室外機 エアコンは注意しながら運用していても、室外機まで気が回っていない方が多い印象です。そもそも室外機には、室内の熱を部屋の外に排出する重要な役割があります。  その室外機が正しく運用できていないと、熱の排出効率が悪くなり、室内を涼しくする力が弱まってしまう可能性も……。

排熱効果を下げてしまう意外な要因

 排熱効率を下げる要因として考えられるのは、室外機の吹き出し口の前に物を置いたり、日除けカバーで覆ったりしてしまうこと。  特にDIYに凝っている方は注意が必要です。オシャレな室外機カバーを自作している方もいるようですが、吹き出し口は絶対に塞がないようにしてください。  また、日除けカバーを使用している方は、エアコン使用時に外すのがおすすめですが、使い方を間違えると熱がこもってしまうかもしれません。工事オプションで付けてもらえる場合があるので、気になる方はエアコン購入時に相談してみてはいかがでしょうか。
次のページ
室外機を守るためにやるべきこと
1
2
3
4
5
関東近郊の家電量販店で10年以上働く現役販売員。黒物から白物までジャンルを問わずさまざまな売り場を担当。実績が認められて大型店の店長を務めた経験もあるが、接客のほうが性に合うため、本部に直訴し現場復帰を果たす

記事一覧へ
おすすめ記事