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スシローが業績絶好調。テイクアウトだけじゃない4つの理由

業績不振の京樽は将来的に重しとなる?

京樽

京樽中野南口店

 ここまでの内容をまとめると、スシローの業績が好調なのは4つの理由がありました。売上への影響が2つ、営業利益への影響が2つです。  1つ目は京樽の買収で売上高が押し上げられたこと。2つ目はロードサイド型の出店形態が多く、客数を大幅に落とすことがなかったこと。3つ目は魚の仕入価格が安くなって原価率が下がったこと。そして政府補助金の収入があったことです。  新型コロナウイルス感染拡大の影響は2023年まで続くという見方が多く、現在の生活様式が続く限りスシローにとって追い風が吹くことは間違いなさそうです。ただし、一抹の不安がつきまといます。買収した京樽です。  京樽はかつて吉野家ホールディングスの子会社でした。吉野家は京樽の業績不振に長らく悩んでいたのです。2020年2月期の京樽の売上高は285億4400万円、事業利益は4億5700万円でした。利益率が1.6%と、極めて低いのです。  仮に2023年にコロナ前の生活が戻ったと仮定します。宴会が増え、旅行者が来るようになれば、魚の価格は再び上昇するでしょう。テイクアウト需要は縮小するかもしれません。スシローにはファンも多く、ロードサイド型の店舗は引き続き強みを発揮すると予想できますが、仕入価格の上昇と薄利の京樽が重くのしかかり、利益を圧迫するかもしれません。  いずれにせよ、スシローがコロナ収束後にどのようなかじ取りをするのか、目が離せません。 <TEXT/中小企業コンサルタント フジモトヨシミチ> ※bizSPA!フレッシュより
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