ライフ

「GUの新作チェックシャツ」ユニクロには絶対に出せない完成度のワケ

ユニクロには手が出せないジャンルで存在感

MBのヘビーユース108 このように最近のGUは素材感や作りにこだわっている印象。兄弟ブランドであるユニクロの穴を埋めようと、ユニクロが手を出せないこうしたデザイン服や靴などの小物を強化しています。  靴は今年になり本革モデルを強化、リアルレザーのローファーやストレートチップが3000円台で手に入るようになりました。  チェックシャツ一つにしても他ブランドを凌駕する品質とデザインでもうお手上げ。ユニクロとGUで一体どれだけのブランドを追い込むつもりなのか……。

最近では「大人に向けて提案」を強化

 以前は10代向けの安かろう悪かろうなイメージでしたが、今は大人が手を出せるデザイン服からベーシックウェアまで揃う印象。  こちらも若年層向けかと思いきや、モデルは落ち着いた20代後半から30代の男性を採用して大人に向けて提案しているのも理解できる。  ややゆったりめのテーパードスラックスなどに合わせれば、割と簡単に「ぽく」なりますよ。 商品、衣装/すべて私物 撮影/山川修一(商品) 岡戸雅樹(人物)
MB
ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag

MBの偏愛ブランド図鑑

今着るべきブランド60の歴史や特色を、自身が愛用する品とともに徹底紹介


最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>

ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか?

試し読みはこちら
幸服論――人生は服で簡単に変えられる

自信は服で簡単につくることができる!



最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!

1
2
【今週の掘り出し物】
MBのヘビーユース108極上ニットを深めのVネックで制作してみました。ニットって「お父さん」になりがちなので、あえて色気たっぷりに。
おすすめ記事