エンタメ

ニルヴァーナの赤ちゃんジャケットだけじゃない。次にコンプライアンスで消えるCD

まさか、ご本人のアルバムまで……

ロマンポルシェ。

ロマンポルシェ。『孫』

 似たような構図で、俺のバンドの「孫」っていうアルバムも危ない。児童ポルノだと誰かが言いだしたらもうアウトかもしれません。  この子が、ネバーマインド的に訴え出るかもしれませんね(笑)  この子が胸に「ロマンポルシェ。」ってタトゥーを入れたら危険信号! しかも、ロマン優光のメイクをさせてるので、児童虐待が指摘されるかも。メイクのマットな質感も浜崎あゆみさんを参考にしてるので、浜崎あゆみさんからも訴えられるかもしれなくて、気が気がじゃないです!  ちなみにこちらはどんなアルバムなんですか? ハシノ 「孫」はもう廃盤になってますけど、SMAPなどにも楽曲を提供しているサワサキヨシヒロ作曲の「全裸で書いたラブレター」などが収録されているアルバム。ロマンポルシェは、ニュー・ウェイブと説教を組み合わせるという斬新なスタイルでおなじみですね。

ザ・フーは立ちションでアウト!?

the who

ザ・フー『フーズネクスト』

 ザ・フーの「フーズネクスト」はどうですか?  立ちションは立派な犯罪! 終わった後っぽいですが、かなりグレーです! この四角いコンクリートの塊が何かの聖地的なモニュメントだったらまずいですね。 ハシノ リリース当時(71年)としては画期的なシンセサイザーを取り入れた「ババ・オライリー」と「無法の世界」をはじめ、名曲揃いのアルバムです。ピート・タウンゼントはもっと壮大なアルバムにしたかったけど、メンバー全員に反対されて曲を削ったらしいです。  所有者が訴え出るパターンもありますね。  「お前か! あのションベンの跡をつけたのは!」と大問題に! 他に当事者からの訴えがないから大丈夫なジャケといえば、俺が大好きなカーカスっていうバンドのファーストアルバムですね。 ハシノ 元祖デスメタルバンドで、後のメタルバンドに絶大な影響を与えていますね。カーカスがいなければ現在のメタルシーンはもっと違う姿になっていたはずです。  これは、医学書から取ってきた死体写真のコラージュなんですよ。ここから、死体ジャケットブームも生まれました。死体に「俺の死体を使うな!」とは言われないのでセーフな事例。親類からの「これうちのじいちゃんじゃん!」という訴えがあれば、今後どうなるかはわかりませんが……。
次のページ
サブスクだと聞けなくなる
1
2
3
4
おすすめ記事