恋愛・結婚

平日の結婚式招待に欠席と返信したら、しつこく出席を要求され関係にヒビが…

大学時代の友人で出席した人はいなかった

「結婚式をいつ行うかは本人たちに選ぶ権利があります。けど、平日の昼間に開催すれば、出られない人が増えるのは想像つくと思うのに。  本当は二次会なら夜の開催になるだろうし、そっちには顔を出そうと大学時代のほかの友達と話していたんです。それなのにあの物言いですからね。おかげでそっちにも完全に行く気を失くしました」  新婦は親しかった自身の友達からも平日開催を理由に色よい返事がもらえず、それでアセってかたっぱしから声をかけまくっていたことが判明。結局、冬美さんの大学時代の友人で式に出席したのは誰もいませんでした。

友人全員と疎遠になってしまった新婦

花束「それでも連名でお花は贈りましたが、同じように祝電やプレゼントを送った別の友達にも彼女からお礼の連絡は一切なし。出席の催促のこともあったし、これ以上は無理だなと思ってみんな距離を置き始めました。  私はもともと大した付き合いはなかったですけど、仲が良かった子とも疎遠になってしまったので今ごろ後悔しているかもしれませんね」  週末や祭日の結婚式でも何らかの理由で欠席する人はいます。招待する側からしてみればショックかもしれませんが、相手にも相応の理由なり事情があるということを理解してほしいものですね。 【他の回を読む】⇒シリーズ「結婚式の悲喜こもごも」の一覧はこちらへ <文/トシタカマサ イラスト/朝倉千夏> ※女子SPA!より
1
2
おすすめ記事
ハッシュタグ