更新日:2022年06月22日 17:10
ライフ

「たこ焼き」を全部ダイソー商品で作ってみた。外はカリッ、中はトロッ

まずはシーズニングから

 タコ焼きプレートは鋳物なのでまずはシーズニングを行う必要がある。食器用洗剤とスポンジでワックスをきれいに洗い落としてからコンロで白い煙が上るまで空焚きする。コンロから下ろしたら全体に油を塗って再度加熱。この油を塗って加熱する工程を何度か繰り返すことでしっかりと油膜ができて焦げにくく、錆びにくくなる。

調理開始!

たこ焼きの生地

たこ焼きの生地を作る

 シーズニングが終わったら調理開始だ。たこ焼き粉と水と卵を混ぜ合わせて生地を作る。たこ焼きプレートに油を引いてコンロで中火で熱したら、たこ焼きレードルでこの生地を流し込んでいく。レードルは先が細く、プレートの穴に生地を注ぎやすくなっている。そして各穴にぶつ切りのたこを入れ、その上にみじん切りのキャベツと青ねぎ、天かすを散らしていく。
たこ焼き

タコ焼きプレートでたこ焼きを焼く

 生地が少し固まってきたらタコ焼きピンでひっくり返す。が、僕はピン1本だけで生地をひっくり返せるほど器用ではないので、箸1本を足して2本でひっくり返していった。焼き色が付いてきたらコンロから下ろし、たこ焼ソース、キユーピーマヨネーズ、青のり粉、華けずりをかけたら完成である。
たこ焼きの完成

たこ焼きの完成

 食べてみると、鋳物の遠赤外線効果のおかげだろうか、外はカリッと、中はトロッと美味しく仕上げられていた。
次のページ
たこ焼き以外にもいろいろ作れる
1
2
3
バイオレンスものや歴史ものの小説を書いてます。詳しくはTwitterのアカウント@kobayashiteijiで。趣味でYouTuberもやってます。YouTubeチャンネル「ていじの世界散歩」。100均グッズ研究家。

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ