恋愛・結婚

SNSで勃発、焼肉デート「奢り奢られ論争」。割り勘でもアリ派は意外と多いのになぜ炎上

10歳以上も年上の男性と食事に行くぐらいなら…

デート 都内でOLをしている愛梨さん(22歳・仮名)も「(マッチングアプリでは)割り勘の人とは会う気はない」と言い切る。 「会う前に割り勘を示唆されたら絶対に会いません。美容にお金がかかっているし、化粧や準備に時間がかかる。その労力をかけてまでデート代も払ってくれない男性とは会いたくないです。同い年や年下ならまだしも30代や40代にもなって、20代の子と割り勘でご飯に行きたいって男性が一定数いますが……図々しすぎます」  愛梨さんは10歳以上も年上の男性と割り勘で食事に行くぐらいなら「パパ活しますよ」と苦笑い。

婚活中の女性「初デートは割り勘の男性が財布の紐が締まってそうで良い」

 とはいえ、“割り勘でもアリ派”という女性も少なくない。都内の運送業者で経理をしている紗奈さん(31歳・仮名)はそのひとり。 「割り勘は全然アリです。ご飯に行く前に『少し出してもらえる?』と言われても特に気にしませんね。むしろ好感度が高いです」  紗奈さんは「絶賛婚活中」だというが……。 「アプリを使う目的が、“ご飯に行きたい”とか“異性と遊びたい”とか“恋人が欲しい”だったら、確かに奢ってくれる男性の方がいいです。ただ、私の場合は完全に結婚相手を探しているので。初めて会う人にすぐ奢っちゃうような男性よりも、ハッキリと割り勘と言える男性の方が財布の紐が締まっている感じがしていいなって」
次のページ
100人の女性にアンケート調査した結果
1
2
3
ライター兼底辺グラドルの二足のわらじ。著書に『最底辺グラドルの胸のうち』(イースト・プレス)、『現役底辺グラドルが暴露する グラビアアイドルのぶっちゃけ話』、『現役グラドルがカラダを張って体験してきました』(ともに彩図社)などがある。趣味は飲酒、箱根駅伝、少女漫画。X(旧Twitter):@sally_y0720

記事一覧へ
おすすめ記事