ライフ

『ドラゴン桜』東大生も納得した「勉強はできても、説明が下手な人の特徴」――大反響トップ10

「全員不合格」となった理由

 超進学校化が目前となった龍山高校では、主人公の桜木建二を中心に学内の人員整理が行われていました。   その人員整理の一環で先生向けのテストが行われたときのこと。テストに対して、戦々恐々とする教師たちでしたが、その内容は「学校について書け」という非常にシンプルかつアバウトなものでした。このお題に対して、教師陣は意気揚々と自分なりの答えを書き出します。  しかし、試験終了後、桜木の放った一言は、その場にいた全員を驚愕させました。なんと答案を一瞥するなり「全員不合格」と言い放ったのです。誰もがテストに合格できるように、必死に書き込んでいたはずなのに、どうしてチラッと見た程度で不合格だと言い切ることができたのでしょうか。

「独りよがりな説明」は意味をなさない

 それは、全員相手の立場に立っていない回答だから。誰でも言えてしまいそうでフワフワした内容を言っているだけなので、書き手が何を言いたいのか、どうしてそうなのか、読み手にまったく伝わってこないのです。  ここを読んだとき、僕は思わず「たしかに!」と頷いてしまいました。というのも、受験勉強においても同じことが言えるからです。  自分がその問題を理解できていることはまず最低条件として、「どうやったら自分がその問題を理解していることが採点者に正しく伝わるだろうか」と四苦八苦した思い出があるので、「伝わらない独りよがりな答案なんて、確かに不合格だろう!」と納得したのでした。  とはいえ、いきなり「独りよがりな説明」など言われても、「ではどうすればいいんだ」となりますよね。これに対して桜木は、「人を引き付けるテクニックを使え」と言っています。  テクニックは邪道だと思われがちですが、最低限のテクニックもない体裁の整っていない文章を人は一瞥すらしてくれません。
次のページ
たとえ才能がなくても…
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ