ライフ

個人飲食店を悩ます“メーワクな一見客”の実態。メニューにない商品を注文、断ると激怒…

メニューにないトッピングを注文する客

洋食 そんなCさんが出会った迷惑客で最も印象に残っている者の話をしてくれた。 「ウチはハンバーグに目玉焼きとチーズのトッピングができるんですが、それ以外のトッピングは手間もかかるしやってないんです。でも、その人は『ハンバーグセットにから揚げトッピングで』って言ってきました。バイトのコは聞き間違えたと思って、『ハンバーグセットとから揚げ単品ですか?』って聞き返したんです」  するとその客は急に声を荒げ、バイトのコに向かってまくし立てるように言い放った。 「ハンバーグのセットにから揚げを2個トッピングでって言ったんだよ! ハンバーグセットとから揚げなんて2皿も食べきれねぇよ!」

カネは払うからトッピングしろ!と……

 バイトのコは「トッピングは目玉焼きやチーズしかありません」と説明するも、「できるか聞いてこいよ」とその男は言い捨てたという。 「バイトのコが厨房に来て、『から揚げをトッピングで2個ってできますか?』って怯えながら言うので、私が出て行ってから揚げのトッピングはやってないし、できませんと伝えたのですが『カネは払うからやってほしい』と。なので、提供する際に手間も掛かるし、他のメニューにも支障が出るから、そういうのはやってませんと返したら、『じゃあ、から揚げランチとハンバーグセット頼んだ客がいたら、お前は断るのか!』って。  さすがに私も頭に来て、『ウチの店はこういうルールでやってるので、それがイヤならお引き取りください』と伝えたら、『ネットの書き込みでから揚げのトッピングができたってあったけど、ウソなのか!』ってヒートアップ。私、そんなトッピングは今まで一度もやったことないんですよ。たぶん、2人で来た方がハンバーグセットとから揚げランチをシェアした写真をSNSに上げてて、それを見たのかなぁと。最後は警察呼びますって言って、追い返しました」  カネさえ払えばなんとかなると思ったら大きな間違い。店にはルールがあって、それを守れないなら客として扱ってもらえないのは当たり前である。
次のページ
ラーメン屋・寿司屋などでも同様の迷惑客が…
1
2
3
4
グルメ、カルチャー、ギャンブルまで、面白いと思ったらとことん突っ走って取材するフットワークの軽さが売り。業界紙、週刊誌を経て、気がつけば今に至る40代ライター

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ