更新日:2024年02月02日 14:59
仕事

元ラブホ従業員が語る迷惑客3選。備品の盗難はまだマシ、電気ケトルの“ヘン”な使い方を…

 はじめまして。元ラブホ従業員の和田ハジメと申します。およそ6年もの間、渋谷区道玄坂にあるラブホテルにて受付業務および清掃業務に従事してきました。  
サイドテーブルの電話

※写真はイメージです。以下同

 ラブホの従業員と聞くとなんとなく暇そうな印象を抱く方も多いことかと思われますが、筆者が働いていたのは都内でも屈指の繁華街であり、なおかつ近隣他店と比較しても相当にリーズナブルな価格帯でお部屋を提供している激安店。  多少の繁閑差こそあれど、基本的にはせわしくお客様の応対に追われる日々を過ごしてきました。そして土地柄からか、“お行儀の悪い”お客様もかなりの頻度で来店され、トラブルを引き起こすこともしばしば……。    そこで今回は、元ラブホ従業員である筆者が遭遇した迷惑客というテーマで少しだけお話をさせていただければと思います。

迷惑客①:客室備品を盗むお客様

タオル ラブホ従業員の間ではあるあるなのかもしれませんが、とにかく客室備品はよく盗まれます。とりわけタオルやバスローブは盗まれる備品の代表格。  上述の通り筆者が勤めていたところは激安店であり、備品のクオリティは推して知るべしといったところなのですが、それでもやはりしれっと持ち帰る方が相当数いらっしゃいます。  とはいえ、​​タオルやバスローブの盗難はまだマシなほう。こちら側も盗まれることを見越して常にストックを用意していたので、それらが盗まれたからといって客入りが滞るといったことはまずありませんでした。

全客室の“エアコンのリモコン”が行方不明に

  エアコンのリモコン これまででいちばん困った盗難品は“エアコンのリモコン”です。  盗まれた日はある年の夏の盛り。ふらっと訪れた真面目そうな若い男性が、なんと2階の全客室からエアコンのリモコンを盗んで退室されました。  当初は気づかなかったものの、ほどなくして2階の客室に入室されたお客様の「エアコンのリモコンがないんだけど!」というクレームによって発覚。予備のリモコンの用意もなかったため、客室はまるで蒸し風呂状態。お客様に全額返金し、お部屋を後にしていただきました。  多くのラブホテルは利用客の性質上、宿泊者名簿を記入することなく利用できる施設であることは皆様ご存じのことかと思われます。その匿名性が盗難に対する心理的なハードルを下げるのか、激安店だから何をしても許されるという思い上がりなのか、はたまたラブホの備品を収集してる好事家の方が想像以上に多く存在しているのか……。  真意はわかりかねますが、客室備品を盗むことはれっきとした犯罪行為。そもそも受付には監視カメラが設置されているので、犯人を割り出すのは容易いこと。その気になれば、損害賠償だって請求できてしまう。  率直に申し上げます。いくらラブホだからってカジュアルに物を盗るのはやめてくれ(笑)。
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“黄猿”と呼ばれる男
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およそ6年にわたり、渋谷区道玄坂の激安ラブホにて受付業務および清掃業務に従事。繁華街で様々な人間を見てきた経験をもとに、迷惑客の存在やスタッフの裏事情などをテーマに執筆(していく予定)。
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