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『ジョブチューン』で酷評されたモスの“緑色バーガー”。実力派チェーンがしくじった理由を検証した

判定結果に強く納得することがあった

モス ジョブチューン

「ソイシーバーガー ~ソイのおさかな風フライ~」(490円)

そこで私も実際に食べてみることに。ヘルシーバーガーとしての存在感は感じたものの、正直なところ判定結果と近い感情が芽生えたことは否定できません。 じゅわりと口に広がるようなジューシー感は弱く、かための練り物のようなフライとタルタルソース(卵・乳製品不使用)の組み合わせに、従来のフィッシュバーガーを覆すような革新的な味わいは全く感じられませんでした。

新商品ヒットのツボは、おいしさを強く実感できること

モス ジョブチューン

強い推しポイントを探すことが難しかった

これまで様々なハンバーガーやサイドメニューを食べてきましたが、ヒットアイテムに共通しているのは、人気メニューを大きく揺るがすような“新しいおいしさ”があること。 開発の本気感にただならぬ厚みやこだわりがあることです。モスが掲げて「“おいしさ”で選ばれるプラントベース商品」としては合格とは到底言い切れないレベル感だったのかもしれません。 ちなみにこの商品はZ世代のインフルエンサープロジェクトとして生まれた商品であり、ここで作られた映像やZ世代の取り組みに対して文句はひとつもありません。 しかしながら食べ物ややっぱりどこまでいっても、「素直においしいこと」が重要です。食べる人ひとりひとりの「おいしい」が強い基盤となって確かな人気を作り出すのではないでしょうか? そして今回は他にも二つの違和感を発見しました。
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「緑色のバンズ」の採用は不可解
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食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。世界中の健やかな食文化を追求。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)が好評発売中。Twitterは@sugiakatsuki12

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