ライフ

スラックスを履いたら“短足に見えてしまう人”の特徴。簡単にできる「ダサくならない方法」

「最適なフィット感」を見つけたい

ユニクロやGUに限らず、どのショップでもカジュアルスラックスを見かけるはず。太いものに違和感のある方は、ファストファッションに限らず、ルミネや丸井などのファッションビルの店舗もチェックしてみましょう。ユニクロなどでは見かけない細身のカジュアルスラックスも並んでいますので、範囲を絞らずにリサーチすることがポイントです。 また意外に見落としがちですが、上半身のフォルムも、パンツの見え方に影響を及ぼします。とくにカジュアルスラックスの太さに慣れない方は、これまで同様にジャストサイズのトップスを合わせている可能性が高いのです。 ピタッとしたパンツ以上にゆとりがあるからこそ、スラックスに合わせる際には、トップスのオーバーサイズを意識してみてください。たとえばオーバーサイズのTシャツやシャツアウターが合わせやすいはず。オーバーサイズのトップスであれば、パンツの膨らみも気にならなくなるものですから。

スラックスに合う靴は?

さて、スラックスどんな靴を合わせるべきなのでしょうか。正解は「カジュアルな革靴」。ボリューム感がある革靴に関しては、ビジネス用ではなく、カジュアルで合わせるのが一般的ですからね。 一方、スニーカー合わせもアリですが、その場合はボリュームあるものではなく、コンパクトに見える「ローテクスニーカー」で合わせてみてください。 スラックスのような太いパンツにスニーカーを合わせるとしたら、足元をコンパクトにすることで、全身の収まりが良くなるのです。 ===== カジュアルスラックスに挑戦するならば、「ジーンズとは異なるはき位置」「オーバーサイズのトップス」「コンパクトなスニーカー」の3か条を頭に叩き込んだうえで試着してみてください。これまでの苦手意識から解放されるはずです。 <TEXT/森井良行>
“あなたのお抱えスタイリスト”として、その違和感を言葉で可視化する。著書『38歳からのビジネスコーデ図鑑』(日本実業出版社)など5冊。MENSA会員。公式サイト「エレカジ」では、80件を超えるコーディネート事例を公開。
1
2
おすすめ記事
ハッシュタグ