雑学

【筋トレ】プロテイン飲んでも意味がない!?

メタボが気になるOver30に欠かせない筋肉トレーニング。しかしパーソナルトレーナーの坂詰真二氏によると、筋トレの基本である腹筋・背筋・腕立て伏せですら間違った方法で行われていることが多いのだとか。この他にも“間違いだらけの筋トレ”を紹介していただいた。

【誤】プロテインを飲めば、より効果的!
【正】3食きちんと食事を取っていれば、飲む必要はなし!

プロテイン摂取は筋トレマニアにとっては大常識の一つ。

「筋肉の細胞である筋線維の大部分は、タンパク質で構成されています。筋トレ後にプロテイン摂取すれば、同化し筋肉が増える仕組みは確かに理にかなっています」

しかし、坂詰氏は「日常的にバランスよく3食食べていれば必要なし」と断言する。

「一般人は筋トレを行う1~3時間前にタンパク質を多く含む肉類・魚類などを摂っていれば十分。そして筋肉が減る“異化”を防ぐために、血糖値を適度に保ってくれる炭水化物も摂取しましょう」

【誤】筋肉の敵である脂肪分は摂るな!
【正】過剰なアブラ抜きは健康に悪影響を与え筋肉作りの妨げにも

芸能人やスポーツ選手の「体脂肪率5%」という一桁台の数字を目にする。脂肪分は極力カットするのが基本と思いきや、坂詰氏は「極端な脂肪抜きは健康も害し、筋肉作りにも影響する」と否定!

「確かに体脂肪を減らせば筋肉にメリハリは出ますが、5%前後はよほどのアスリート体形でない限り栄養失調寸前。免疫力も下がり、健康に悪影響を及ぼします。それに脂肪は、摂取すれば体内で筋肉作りを促進する男性ホルモンになる。不足していれば、せっかくタンパク質を摂ってもうまく新しい細胞・筋肉を作ってくれません」

【誤】腹筋振動マシンでお腹は凹む!
【正】ただのマッサージ器具なので、筋トレの効果はゼロに等しい

お腹に巻くだけで、超振動パワーが腹筋を鍛える! そんな「ブルブルマシン」が大ヒットしたが。

「ブルブルと筋肉を揺するだけで、筋肉収縮やエネルギーを消費させる働きはなし。バイクを揺すっても、ガソリンは減らないのと一緒です。低周波マシンはある程度筋肉を収縮はさせますが、筋肉を鍛えるほどの刺激は期待できません。中周波を使えば筋トレはできますが、残念ながら、まだ家庭用には市販されていません」

【坂詰真二氏】
全米ストレングス&コンディショニング協会公認スペシャリスト。スポーツ専門学校の講師も務める。近著に『やってはいけない筋トレ』(青春出版社)

イラスト/タカミトモヨシ
― 間違いだらけの健康法【10】 ―

やってはいけない筋トレ

ホントにそのやり方正しいですか?

ハッシュタグ




おすすめ記事