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人気漫画「ちいかわ」が“SNSでバズりまくる”意外な理由。「漫画家の権利問題」変革にも期待

作者ナガノの「さくらももこを彷彿とさせる才能」

 最初にアニメを見た時、ナガノ作詞によるエンディングテーマソングを聴いて直ちに、ちいかわが一筋縄ではいかない作品であり、「ナガノはただ者ではない」と感じた。  曲のタイトルは「ひとりごつ」。「独り言を言う」の古語である。詞の内容は、日々の労働のルーティーンの憂さを、「生乾き」状態の地面の土や靴に重ね合わせている。生乾きの靴を履いている時は、とても不快である。人生は“脱ぐに脱げない生乾きの靴の不快さ”が、ずっとつきまとう。  しかし、あの感触のやり場のないやるせなさを思い出すと、なんとも言えず笑けてしまう。ナガノのそんな、思わず脱力して笑ってしまう視点や言語感覚は、さくらももこを彷彿とさせる。

この勢いで国民的アニメになる可能性も

 説明が後になってしまったが、ちいかわは、2020年より、ナガノが開設したTwitterアカウントによって連載が開始された。そして2021年に大手出版社から単行本として出版。2023年12月時点で、電子版を含め累計部数が270万部を突破している。  そして2022年4月より、フジテレビ系列「めざましテレビ」内にて、アニメ版の放送が開始された。私がAmazon Prime Videoで見たアニメーションはこの作品である。 「ちいかわ」は、SNS発信の初のメガヒット作品であり、この勢いはしばらく続くだろう。もしかすると、長寿作品となり、国民的な漫画・アニメーションになる可能性すら感じる。これほどの作家が今までまったく世に出ておらず、いきなりSNSで大人気になるなんて、非常に驚かされる。ナガノさん、一体どこに隠れていたんだ? そして何歳なんだろう?
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漫画家の権利が保障されていない状況を変えてほしい
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1968年生まれ。構成作家。『電気グルーヴのオールナイトニッポン』をはじめ『ピエール瀧のしょんないTV』などを担当。週刊SPA!にて読者投稿コーナー『バカはサイレンで泣く』、KAMINOGEにて『自己投影観戦記~できれば強くなりたかった~』を連載中。ツイッター @mo_shiina

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