仕事

転職してきた翌日「お話があります」。すぐ辞めた新入社員たちのマジメな“罪悪感”――大人気記事・すぐ辞めた新入社員トップ10

泣きながら「辞めたい」研修が長すぎて退職した新入社員B

 森達也さん(仮名・40代)は、異動で会社の労務担当になってから、初めて接した新入社員のBについて教えてくれた。最初の印象は、清潔感があり好青年だなと思ったそうだ。 「挨拶もハキハキとしていて、研修でのグループワークではリーダーシップをとって、コミュニケーション能力が高いという印象でした」  森さんの勤める会社では、新入社員に対して約半年間の研修を行い、そこで礼儀作法や会社の特徴、一般常識を教えるという。そして、そこからまた半年間、各部署をまわり部署ごとの仕事内容を叩き込む仕組みだ。

焦る気持ち“早く業績を上げたい”

頭を抱えるビジネスマン「入社して1年経って、各々希望する部署をいくつか提出してもらい、そこに配属するということになっています。Bは、大学時代にじゅうぶん学んできたことを、また1からやることが納得いかなかったらしく、早く現場に出て業績を上げたいと言っていました」  下積みが長いことにBは悩んでいたようなのだが、そんなときに、Bのもう一つの顔が明らかになる……。
次のページ
新入社員の正体
1
2
3
4
5
2016年よりライター活動を開始。出版社にて書籍コーディネーターなども経験。趣味は読書、ミュージカル、舞台鑑賞、スポーツ観戦、カフェ。

記事一覧へ
おすすめ記事