雑学

それマジ!? タケコプ熟女、現る【街の異人ファイル2】

<ファイル2>「タケコプ熟女」

タケコプ熟女

※クリックで拡大

 レイヤーのみなさんに朗報です!!! もうイベントにキャリーバックをゴロゴロと引っ張って行かなくても大丈夫、かも。

 2011年11月上旬の金曜日、午後4時頃、仕事の帰りでした。京王線新宿駅ホームにて、おそらく40歳前後ぐらいと思われる、男性1人・女性2人からなる3人組がいました。が、その中の女性のお一人が……、な、なんと頭にタケコプターを付けているではないか!!! マジか!?!……マジだ、と。いや、ご本人様マジか!?! というのはマジでやってらっしゃるのか? の意味でもマジか!? でした。

 3人は友達同士というよりは、仕事仲間、いや、オタク仲間? いや、ドラえもん仲間、と思われます。年齢に差があるように感じましたので。周りの人々もみんな”タケコプ”さんを見ていました。マジでやってんのか? それとも冗談なのか? と、困惑混じりで見ているご様子。タケコプ以外の2人が、とっても周りの視線を意識していたのが印象的でした。

  あまりにも、あまりにだったので、自宅に帰ってから「タケコプター ヘアバンド」で検索したところ、980円で買えるんですね。藤子・F・不二雄ミュージアム限定販売で、しかも制作はフィギュア・メーカーの中でも個人的にファンであるMEDICOM TOY!!! 欲しくなってきました。藤子・F・不二雄ミュージアムに3人で一緒に行き、盛り上がり、そのテンションのまま(付けたまま)帰ってきちゃった、なんでしょうねぇ。一人だけ。しかし、これほど本人にその気がなくても、完璧なコスに仕上がってしまうコスがあったとは……、見落としていました。<絵と文/ミラクル沼尾>

【ミラクル沼尾】
イラストレーター。主に雑誌を中心に活躍。06年秋頃から、街でみかけた普通じゃないけど入院するほどじゃない人や、どんなジャンルのファッションにも属さない人、などを勝手に”間(あいだ)の人”と呼び、シリーズ「人の間(ひとのあいだ)」を描きはじめる。

●ミラクル沼尾HP http://miraclenumao.com/

●人の間動画ページ
http://www.youtube.com/playlist?list=PL457EDD875AC29938&feature=plcp

ハッシュタグ




おすすめ記事