電話営業で月1000万円のノルマ、未達成で賞与なし
―[実録[過酷すぎるノルマ]選手権]―
余裕なき組織が現場の人間に課す「ノルマ」という名の“十字架”。そのあまりの重みに耐えかねた悲痛な叫びは、今日もあちらこちらで上がっている。今、あなたのすぐそばでも起こっている、サラリーマンを襲う壮絶なプレッシャーの現実に刮目せよ!
◆非常識な前提条件のノルマ設定によって賞与もフイに……
【ノルマ:新規契約1000万円/月】
田中優斗さん(仮名)25歳・建築
社員100人ほどの建築会社だったのですが、景気悪化のあおりを受けて僕の入社直前に社員数は50人になりました。当然、一人あたりの負荷は増し、月1000万の新規契約というノルマが新人の僕にも……。
業務は、各社が新店舗を建てる際に、必要となる照明やエアコンなどの仕入れ先をセッティングする代理店のようなもの。地方の大型デパートなどの案件が入れば大きな利益になるのですが、そんなことはそうそうないので、普段はタウンページを見て、美容院などに近々新店舗を建てる予定はあるかどうかを、ひたすら電話営業。達成できないと、朝礼でみんなの前で正座をさせられ、「ネクタイの色が気に食わない」と言われたり……。
しかも年収はたった320万。賞与はあるといいつつ、ノルマ未達成を理由に支給されず。月1000万なんて、大型店がポコポコ建つことが前提なのに。
― 実録[過酷すぎるノルマ]選手権【10】 ―
この特集の前回記事
ハッシュタグ