「美容費高いから奢られて当然」論を女性はどう見る?【後編】

←前編はコチラ

 美容クーポンサイト『キレナビの』編集長・はあちゅうこと、伊藤春香さんのブログからネット上で熱い議論となった「女性は“美容費”がかかるから、食事は男性が奢るべき」論。実際、女性はどの様に考えているのでしょうか? 筆者がアンケートをとった、月の美容費が平均4万円のみなさんの意見を紹介します。

「消耗品のストッキングから化粧品まで、美容費は確かにかかるので、少し多めに出して貰えたらやっぱり嬉しい」(咲子さん・32歳 ・PR)

合コンやパーティなら、ある程度可愛くしていくのは女子のマナーだと思ってやってます。合コンだと男子のほうが多少多めに払うのが暗黙のルールだし、人によってはおごってくれたりもしますよね。そういうとき『かわいかったから、まぁいっか』って思ってもらえる程度には頑張りたいです」(しほさん・28歳 ・ライター)

「最初のデートは奢ってもらうことが多いけど、毎回おごれとも思わない。むしろちょっとくらい払わせてくれるほうがいい。美容代をかけていることと、奢り奢られは別問題だと思います」(うさこさん・31歳・アパレル)

「なんか時代錯誤というか、バブルのような考え方だなと思う。でも、『わー僕のためにきれいにしてくれてありがとう』っていって、奢ってくれる人は、それはそれでステキな男性だと思う」(もとむらとみこさん・26歳・制作)

「美容費たくさん使ってるんだから奢られて当然とは思いません。男の人のために自分に投資してるわけじゃないですからね。席をたったときに、いつの間にか会計が済んでると、紳士的だな……と思う程度です」(ミーさん・22歳・専門職)

と、「女性の”美容費”は自分の為で、男性に奢ってもらうのは別問題」という意見が多く寄せられました。

花邑沙希

筆者近影。自分の顔を晒して美容費を語るのは恥ずかしい

 ちなみに筆者(29歳・ライター)の一ヶ月にかかる美容代は、基礎化粧品やサプリ、化粧品なんかの日割り計算で一ヶ月あたり1万5000円くらいでした。安上がりすぎて逆に不安です……。しかし、美容にお金をかければかけるほど「効果があったような錯覚」はあると思います

「彼氏に太ってるって言われたから……」と、エステ代を借金して、借金返済に彼氏に内緒でAV女優デビューして、見事にバレて振られてメンヘラになって、ホスト狂いしている知人や、メディアにたまに出てくる「扇風機おばさん」を見てると、乙女心をこじらせるとイロイロ大変なことになるようなので気をつけたい……と激しく思います。所詮、自己投資は自己満足であって、自分の評価は人に決められるものではなく、自分を認めるも認めないも自分自身ですからね。

 「男性おごるべき論」に関しては、伊藤さんが言いたい事もなんとなくわかりますが、伊藤さんの言い分を男性風に変換してみると……

「俺、女の為に、ヒアルロン酸入れてチ○コでっかくしてきた!すげー痛かった!金もかかった!だからホテル代は女が払うべき!」

 と変わらないような気もするのですが、もし付き合った彼氏に言われたら「金かかってんだから、どんだけいい仕事してくれるんだろう?」とショッカーに改造されてきた仮面ライダーとヤるような気分で挑むと思いますけど、多分ホテル代払ったところで己の過ちに後悔してしまいそうです。

「女性は“美容費”がかかるから、食事は男性が奢るべき」論。みなさんはどう思いますか?

【花邑沙希】
舞台、同人活動等、サブカルをこじらせ気味な異色の経歴をもつ、コスプレライター。「大人になったら“みうらじゅん”さんになりたいです!」と笑顔で語る29歳。(ブログ:http://d.hatena.ne.jp/hanamura_saki/

ハッシュタグ




おすすめ記事