スポーツ

【五輪15日目】今夜は男子サッカー、日韓戦!

―― 金5、銀14、銅14 ―― ●8月10日(金) 大会15日目
サッカー

やはりキーマンは大津。宿敵相手にゴールを決め、銅メダルだ!(写真は五輪サイトより)

 なでしこJAPANは1-2でアメリカに惜敗したものの、男女サッカーを通して初の五輪銀メダル獲得。ピッチを走り回る彼女たちにパワーを貰った人は多かっただろう。  女子バレーボールも強豪ブラジルに敗れ3位決定戦へ。残念ながらこれで今大会の球技の金メダルの望みはなくなった。  女子レスリング55キロ級では吉田沙保里が五輪3連覇を達成。世界大会と五輪で『12連覇』というとんでもない金字塔を打ち立てた。強い女性は美しい!  今日はシンクロナイズドスイミングの団体フリールーティン。ロシア、中国、スペイン、の上位相手に日本は5位スタート。どこまで巻き返せるか。  陸上では北京でメダルを獲得した男子4×100mリレーの1次予選。大幅に若返ったメンバーが世界を相手に胸を借りる。  新体操フェアリー・ジャパンは団体予選。そしてボクシングではバンタム級で清水聡が、ミドル級で村田諒太が、準決勝に挑む。3位決定戦が行われない同競技では、メダルを確定させている2人のファイトに期待したい。  世界の注目は男子バスケットボールの準決勝。1992年のバルセロナ五輪以降、NBAのスターを集めたドリームチームで参戦するアメリカ。アルゼンチンを退け、決勝進出を決められるか。 【今夜は男子サッカー!】 深夜3時45分からは、男子サッカーの3位決定戦。相手は宿敵韓国。金を逃したなでしこの悔しさは関塚JAPANに晴らしてもらおう! <取材・文/NANO編集部> 海外サッカーやメジャーリーグのみならず、自転車やテニス、はたまたマラソン大会まで、国内外のスポーツマーケティングに幅広く精通しているクリエイティ ブ集団。「日刊SPA!」ではメジャー(MLB)・プロ野球(NPB)に関するコラム・速報記事を担当。五輪期間は見どころや速報記事を精力的に更新します!
おすすめ記事