エンタメ

ツイッターでさらにカリスマ化する有吉弘行の「推定年収5億円」を再検証!

有吉弘行

NAVERまとめサイトでは今までのキャスティングを完全網羅

 先日、ツイッターのフォロアー数が170万人を突破した有吉弘行。そんな稀代の人気芸人・有吉のTL上では「ジョジョの奇妙な冒険(第三部)のキャスティング」で大いに盛り上がっている。

「アヴドゥルはゾマホンで決定している」 2012.10.21 03:19 twitter

「京本さんに断られましたので、現在、草刈正雄さんにオファーを出していますRT @ayumun_19 最高です!花京院は京本政樹さんとかですかね?」 2012.10.21 03:40 twitter

「ンドゥール役は水のイメージが強い森末慎二にお願いしましたRT @8mituboy ンドゥールは要潤でどうでしょう?」 2012.10.21 03:48 twitter

 “水”のイメージのみで「暮らし安心クラシアン」の森末慎二を出してくるあたり、「さすが」としか言いようがないが、ほかにも「イギー→香川照之」「ポルナレフ→冨永愛」「ストレングスの船→加山雄三の光進丸」など技ありなキャスティングが続き、170万人のフォロアーたちは大熱狂。果たして、第三部の主役である空条承太郎は誰になるのか? ここまでハードルが上がるとさすがの有吉も決めづらいのかもしれないが、あだ名芸で視聴者の溜飲を下げ続けたあの決定力は本物。有吉版「ジョジョの奇妙な冒険 第三部」の最終形を心して待ちたい。

 そんな、真の“ジョジョの奇妙な芸人”である有吉だが、先日、日刊ゲンダイの記事で「推定年収5億円超」と書かれ、自身のレギュラーラジオ番組で「バカげている」と一蹴。昨年も「テレビ番組年間出演本数第1位」を獲得し、現在はレギュラー番組15本で、「年間約720本の番組に出演」という計算になるとか。本人は「レギュラーの中にはラジオも含まれるし、5億もいくわけがない」と全否定するが、果たして「5億円超」という推定年収はどこまでバカげているのか? テレビ関係者は語る。

「有吉さんクラスなら、ゴールデンだと50万~100万円、深夜番組やラジオはその10分の1が相場。720本中の半分がゴールデンだと換算すると、合計4億円ぐらいではないかと思います。ただ、これはあくまでも事務所の売り上げ。有吉さんの事務所は他事務所に比べて比率がいいと言われてますから、有吉さんの推定年収は1.5億円ぐらいでしょうね」

 年収5億円説は飛ばし記事だったが、観ない日はないというほど毎日テレビに出演し、ツイッターでも「ジョジョ」「淫夢リクエスト」「調子に乗った大学生をマジで叱る」などで170万人のフォロアーを毎晩楽しませてくれる有吉。そんな多忙すぎる人気芸人の推定年収が本当に1.5億円だったら……たしかにそれは安いかもしれない。 <取材・文/ナカソネ>




おすすめ記事