恋愛・結婚

モテないデブは、見た目より“卑屈さ”が原因だ

太め=恋愛対象じゃないなんて誰が言った!? コンプレックスを武器に、ぽっちゃりを生かしてモテるテクニックを探る。ポジティブぽっちゃり、万歳!

◆ぽっちゃりのモテ⇔非モテ その境界線は?

 さて、同じぽっちゃりでも“モテぽちゃ”と“非モテぽちゃ”がいる。前者は「ぽちゃ」などの愛称がつくのに対し、後者はただの「デブ」呼ばわりだ。その違いをアンケートから探ってみた。

カップル まず“モテ”ぽちゃの条件としては、圧倒的多数が「清潔感」を挙げていた。次いで、「オシャレ」「身だしなみに気を使っている」ことが重要とも。つまり、「モテぽちゃは外見にきちんと気を使っているが、非モテはとにかくいつも汗をかいているイメージ」(29歳・事務)ということ。「汗をかく量」(24歳・SE)、「キモいかキモくないか」(25歳・金属)とも言い換えられよう。

 内面では「トーク力」「愛嬌」「人柄」がポイントとなるようだ。ぽっちゃり男好きが集まるミクシィコミュの管理人・ウヅキチさんが指摘するように、「どうせデブだから」と開き直るのは禁物。「モテないのはデブだからではない。自虐的な発言や卑屈な態度が原因」(24歳・法律)なのだ。もっといえば、「ぽっちゃりでも、それを補う何かがあればいい。例えば、見かけに反してドS、運動神経がいい、料理がうまい、など。自分の体形を認識したうえで意識して外見や接し方に配慮できている人はモテてます」(30歳・営業)。

 自然体でモテているぽっちゃりは皆無、と心得るべし!

― 新事実![ぽっちゃり男]はモテる!!【6】 ―




おすすめ記事