マネー

アベノミクス効果? 夜の街ではエッチなオプションが人気

日経平均は年初から約20%も上がり、一部の企業では賃上げを決めた。しかし、街中の景況感と株式市場の温度は明らかに違う。実際、アベノミクスで景気は回復しているのか? 兜町界隈から百貨店、旅行代理店、そして夜の銀座まで、さまざまな街角景気を調査してきた!

◆レジャーや夜遊びも。財布の紐は緩んだ!?

 海外旅行については、「円安の影響が懸念される」と語る旅行代理店もあるが、JTBでは今年の海外旅行者数が1870万人と過去最高の予測を立てる。

「シニア層を中心に、100万円以上のクルーズ船旅行への問い合わせやオーダーメイドの旅行を希望される方も増えています。また年内出発予定のパッケージ商品に関しては為替変動での料金変更はないので、GWや夏休みに向けて期待しています」

JTB

JTBでは100万円以上もするクルーズ船ツアーの販売も好調。今年の海外旅行者数は過去最高と予測

 家族連れや学生には、スキー場も人気だ。苗場スキー場では3月中旬以降も、周囲のホテルが予約で埋まるほどの盛況ぶり。

「今年はスキーブーム再来や小学生以下のリフト無料キャンペーンで、週末のファミリー層が格段に増えています。好景気への兆しも後押しになり、今シーズンは最後まで集客が見込めそうです」(苗場スキー場)

苗場

週末はファミリー層や若者で大賑わい。苗場スキー場では今シーズン終了まで周辺ホテルも満杯だという

 フトコロが温まれば、我慢していた夜遊びにもお金が回る。

 銀座高級クラブのホステスは、「今年に入って、お客さまが増えているのは間違いありません。平日でもウエーティングしてもらうことが増えています。でも、銀座のクラブも店によってマチマチみたい。風の噂では、3月は7軒が店を閉めると聞いていますから」

銀座

座って数万円するような銀座の高級クラブでも平日から満席に。銀座の夜も賑わいを取り戻しつつある

 客足が増えているのは高級クラブだけではない。「2月もけっこう忙しかったかな。最近は20代のサラリーマンが増えていますね」と明かすのは、新宿・歌舞伎町にあるパンチラ・ガールズバー「パンキッシュ」で働くニコちゃん。

「ウチの店では、ちょっとエッチなゲームができるオプションがあるんですが、複数を同時に使うお客さんが増えています。例えば、猫のぬいぐるみを手にはめて女のコにタッチできる『猫の手も借りたい』と、女のコが耳元であえぐ『耳元VOICE』というオプションを同時に使ったり(笑)」

 投資をするなら、スーパーよりも百貨店、貴金属業界では川上の卸しや貿易よりも小売りがいいのかも。良くも悪くも、日本経済に徐々にアベノミクス効果が出ているのは間違いなさそうだ。

取材・文/アベノミクス景況感調査班 図版/エフスタイル
― 街角の景気を大調査[アベノミクス景況感]悲喜こもごも【3】 ―

ハッシュタグ




おすすめ記事