雑学

OLだけどアイドル!? 『丸の内Ltd.』五月祭ライブを直撃

丸の内Ltd.

丸の内Ltd.

 東京・丸ノ内線限定で活動する、OLによるパフォーマンスユニット「丸の内Ltd.」。学生時代のアイドル活動を経て、リーダーかずはの「25歳までに一花咲かせたい!」という呼びかけに応じて集まったメンバーで活動している。メンバーは全員で5人。

 普段は会社員として働きつつ、趣味としてイベントでアイドルソングのコピーダンスパフォーマンスなどをする彼女たちの活動のモチベーションとは? 5月19日に行われた東京大学「五月祭」でのライブを取材した。

 五月祭のステージでは、学生らによる「アイドルカフェ」とともに、アイドルソング全18曲のパフォーマンスを披露。AKB48の『大声ダイヤモンド』、でんぱ組.inc『でんぱれーどJAPAN』、ももいろクローバーZ『ワニとシャンプー』ほか、夏らしいアップテンポの曲で、ステージ前に集まった来場者たちを沸かせた。

⇒【ライブ写真】http://nikkan-spa.jp/442696/marunouchiltd_01

 ライブ後、激しいダンス後にもかかわらず、疲れた様子も見せずに撮影・インタビューに応じてくれた。

――まず、今回のライブの感想を

かずは(赤)「ゴールデンウィークを丸潰しで練習した成果が出せました」

みかこ(黄)「普段は2、3人での練習が多いので、今日はアイドルカフェと一緒に10人以上で踊れて感動しました。会場のみんなが一緒にフリを踊ってくれているのをみて感動してたらフリが飛んでしまいました(笑)」

丸の内Ltd.

写真左から(もふもふ、かずは、みかこ)

――会社の人には内緒なんですか?

かずは(赤)「内緒ではないです。むしろ『そういう活動してそうだなと思ってた』と驚かれもしませんでした。活動を知った社内のヒップホップ系ダンスサークルの方からは『アイドルのダンスを教えて』とお声がけいただき、異文化交流のようで嬉しかったです」

みかこ(黄)「私もです。IT系で黙々と仕事する職場なのですが、活動のことを知った同僚から『実は俺もでんぱ組好きなんだよね』とメッセージが飛んできて、隠れアイドルオタクが発覚するなど、面白いことになっています」

――活動のモチベーションは?

かずは(赤)「今後のプロジェクトを通じて、メンバー各々が持つゴールを達成することです。例えば、起業したいメンバーが居たり、憧れのハコでライブしたいメンバーがいたり。25歳までというタイムリミットを決めたのも、その夢を達成する行動力を短期間で身につけよう!という思いがあるからなのです」

みかこ(黄)「お祭りごとが好きなんで(笑)。あと、アイドル活動を通して学校や会社という身近なコミュニティ以外のコミュニティに触れることで、励みになることって多いんです」

もふもふ(紫)「単純に楽しいからですね!」

丸の内Ltd.

インタビュー後も元気だった

――最後に今後の目標を教えてください

かずは(赤)「1ヶ月に1回を目標に、定期的にイベントを企画していく予定です。アイドルダンスのコピー活動に限らず、カフェイベントの企画やオリジナルグッズの制作も進めています。応援してくださる大切なファンの皆様にとって、『丸の内 Ltd. がまた愉快なことをやってるから、集まろうか!』と思っていただけるような活動ができるよう、精進してまいります」

●丸の内Ltd. Twitterアカウント(https://twitter.com/Marunouchi_Ltd
<取材・文・撮影/林健太>

ハッシュタグ




おすすめ記事