録画予約ランキングが視聴率に取って代わる!?【後編】

テレビドラマ『半沢直樹』の視聴率40%超えは確かにスゴイが、視聴率以外にも「面白いテレビ番組の目安」ってあるんじゃないの!?

⇒【前回】はコチラ http://nikkan-spa.jp/508545

◆ユニークなソーシャル機能が続々登場中

 前回紹介した録画予約ランキングだけでなく、レコーダーのソーシャル機能には、話題の番組へのアクセス性を高めるための工夫が凝らされている。

「東芝の録画対応TV『REGZA』や、全録レコーダーの『ガラポンTV』では、番組データに自由にタグをつけてユーザー間で共有することができます。人気のタグから旬な番組に飛ぶことができるのはもちろん、シーンの頭出し情報も共有できるので<話題になったあの番組のこのシーン>に直接アクセスすることも可能。本来、リアルタイムで見逃したら終わりだった祭りに、あとから乗っかることができる」(情報通信総合研究所の志村一隆氏)

 ガラポンTVは、開発者向けAPIを公開していることでも話題。ガラポンTVのデータを使ったサービスを第三者が自由に開発できるのだ。2ちゃんねるの実況板で盛り上がったポイントから、その時間の録画データに飛ぶ「2ch勢いグラフから視聴」など、ユニークなサービスが注目される。

 一方で、これらは現状「ハードを買ってもらうための販促ツールにすぎず、そのハードのユーザー以外には広がっていかないという弱みもある」(志村氏)。メーカーの垣根を越えて利用できるサービスが、旧態依然とした視聴率に殴り込みをかける日に期待したい。

◆このレコーダーのソーシャル機能も面白い!!

【REGZA】
録画予約状況をランキングで表示する「おすすめサービス」、ソーシャル上で録画データのタグ編集や共有ができる「レグザAppsコネクト」など、独自の機能が充実している

REGZA

REGZA

【ガラポンTV】
8チャンネルの番組を丸ごと24時間×2週間分録画できる全録レコーダー。「2ch勢いグラフから視聴」では、書き込みの多かったポイントからその時点の録画データに飛べる

ガラポンTV

ガラポンTV

◆旬な番組に即アクセス!ソーシャル機能のトレンド

・録画予約数をランキングで表示
・ツイッター連携で番組関連ツイートを表示
・自由なタグ付けで旬なキーワードを共有
・話題のシーンの頭出し情報まで共有
・2chの動きと録画データをリンク

取材・文/SPA!編集部
― 「録画予約ランキング」が「視聴率」に取って代わる!?【2】 ―

REGZA 32S7

東芝 32V型地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョンLED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)

ガラポンTV参号機

地デジのワンセグ放送を8チャンネル、最大3か月分録画できる録画機(内蔵ハードディスクのみだと2週間)

ハッシュタグ




おすすめ記事