恋愛・結婚

女友達の「ビミョーな彼氏」を女はどう表現するか?

 女友達に彼氏を対面で紹介されたが、正直その彼がビミョーだった時。  正直な感想を言えるわけがない。そんなとき、女たちはどう対応するのか?
ビミョーな彼氏

「コメントに困るような彼氏、対面で紹介するな」なんて声も

 話題の恋愛辞書、『決定版【建前⇔本音】翻訳大辞典』を編纂した日本女性言語学会が、20~35歳女性100人に調査したところ、以下のような結果となった。 (1)いい人そうだけど、男としての魅力は感じなかった場合⇒「いい彼氏じゃん」  こちらは、「私は選ばないけど」というニュアンスを含んでいると78%の女性が回答。 「『どうでもいい彼氏だね』程度の意味」(28歳・化学) (2)ブサイクだった場合⇒「優しそうだね」  こちらは定番中の定番だが、約8割の女性が、こう表現すると回答。  なお、(1)と(2)はセットで使われることもある。 (3)カッコばかりで薄っぺらい場合⇒「お洒落にこだわりがありそう」  なんと80%の女性がこう表現すると回答した。 「センスを褒めるなら、『お洒落な彼氏だね』って言うはず」(32歳・アパレル)  そもそも、女は男のこだわりを“面倒くさい”と思う傾向がある。こだわりについて触れられたら、褒められているわけではないと解釈しよう。  ちなみに、(4)予想以上に素敵な彼氏だった場合は、「へ~、よかったじゃん」などと言い、それ以上話を広げようとしないことが多いようだ。 「本当に祝福していれば、もっといろいろツッコんで聞く」(24歳・団体職員)はずだとか。悔しさを押し殺すので精一杯、と言ったところか。  さて、読者諸兄は(1)~(4)、どれを言われたことがあるだろうか? <取材・文/ともりん> ★オンナの[建前⇔本音]がコースターになった! ⇒詳細はこちら https://nikkan-spa.jp/481185
決定版 オンナの【建前⇔本音】翻訳大辞典

恋愛の駆け引きフレーズ552例を徹底解説!

おすすめ記事
ハッシュタグ