R-30

カラオケで『粉雪』を歌うアラフォーはイタイ!?

カラオケ,アラフォー

こな~ゆき~♪

 何気なくやってしまう言動が、20代OLから見たら「たまらなくオヤジくさい」。そんな危険行動の数々を、毒舌OLが座談会であげつらいます。

 集まってくれたのは、毒舌には自信があるというOL3人。

▼ユイ(26歳・IT)
▼マキ(28歳・メーカー)
▼ナナ(25歳・広告)


 職場のアラフォー男性がやっていたら「オヤジくさい」と思う言動を、思いつくままに語ってもらった。

【ファッション編】

ユイ:アラフォー世代って、なんかカラーシャツ着たがる人多くない?

ナナ:はいはい。黄色とかピンクとかね。白かブルーにしとけばいいのに。

マキ:あれって“かわいい俺アピール”なのかなあ? 袖を折り返したら水玉、とかってよくわかんないこだわりがある人も多いよね。

ナナ:ネクタイがよく見ると小花柄とか、動物柄とかね。

ユイ:かわいいアピールしてると、かえってオッサンに見えるのにね。

マキ:男の人は色も柄もクール系の方がいいのにね。

ナナ:あとはやっぱり「派手なメガネ」。

ユイ:あ~、オレンジ色のフレームとかね~。

マキ:アラフォーになると暖色系に走りがちなのかな。全然、点数アップにはならないのにね。


【アフター6編】

マキ:アラフォーはカラオケで、「AKB、金爆、『粉雪』」を歌う。

ナナ:わかる~(笑)。頑張っちゃってる感がイタイんだよね。

ユイ:大好きなミスチル歌えばいいのに。

マキ:あとはサザンとか。年相応の歌の方が好感度高いよ。

ユイ:こっちは気を使って松田聖子とか歌うじゃん?

ナナ:空気読んでほしいよね。


【恋愛編】

マキ:アラフォーの既婚者って、図々しい人いるよね?

ナナ:いるいる。会社の飲み会で、酔っぱらうとテーブルの下で私の膝を指でツンツンしてくる係長がいて、マジウザイ。

ユイ:2次会の店に移動中、ドサクサに紛れて手をつないで来るのはやめて。

マキ:酔えばなんでも許されると思ってるのかなあ?

ナナ:20代ってあまりお酒飲まないコが多いから、こっちは覚えているのにね。

ユイ:私なんて、こないだ店を出るなりベロチューかまされたよ。

ナナ&マキ:えっ!?

ユイ:先輩にご飯行こうってしつこく誘われて、断りきれずに行ったの。そしたらその日に。もちろん既婚者だよ。

ナナ:図々しいね~。

ユイ:「だめですよぉ~」とか言っておいたけど、駅のトイレでうがいしまくったよ。

マキ:セクハラで訴えられたらどうするつもりなんだろね。

ナナ:セクハラまがいのことはしてこないけど、明らかに「慰めてほしいんだろうな」ってアラフォーは多くない? 家庭の愚痴とか、仕事の愚痴とか、廊下ですれ違うたびに語ってくる人がいるんだけど、「奥さんは話聞いてくれないのかな」ってかわいそうに思って聞いてあげてるよ。

マキ:癒されたい欲求が強い人が多い気がする。

ユイ:それだけ人生、大変なんだろうね。

ナナ:でも、飲み会前に、「月の小遣いが2万円しかないんだよ」とかぼやくのはやめてほしい。気を使って、和民とかにしなきゃならなくなるし。

マキ:遠回しに「奢らないよ宣言」されてるのかな?って思うよね。

ユイ:そんな小細工されると、尊敬なんできないよ~。

ナナ:ましてや恋愛なんてあり得ないよね。


 泉のように湧き出てくるダメ出しの嵐。身に覚えのある人は注意されたし。

<取材・文/ともりん>




おすすめ記事