恋愛・結婚

女を傷つける「5つの禁句」をスマートに言い換える方法

女性が傷つく言葉 1ミリも悪気がなかったとしても男の一言は、ときに女の逆鱗に触れることがある。無神経な一言に感情的になった女性をみて、男はゲンナリ。「もういいよ、勝手にすれば」と、ケンカになって別れてしまうことも。

 ブライダルサービスのアニヴェルセル株式会社が、首都圏・関西在住の20~37歳の男女1397人に行なった調査から「交際相手に言われて女性が傷ついた言葉ランキング」の1~5位を紹介する。これらの言葉を、どう言い換えれば女性は傷つかずに済むのか。コミュニケーション・インストラクターの杉山美奈子氏に聞いた。

◆5位「もういいよ、勝手にすれば」

 彼女が急にふてくされ始めたとき、しつこく詮索されて会話が面倒くさくなってきてしまったとき、つい言ってしまう一言。「会話を放棄するような曖昧な返事をするのではなく、何でもいいので『とりあえずご飯でも食べて話そうか』など、何か提案してもらえれば楽になると思います」(杉山氏)

<言い換え例>「とりあえずご飯でも食べて話そうか」

◆4位「一緒にいても楽しくない、合わない」

「相手のことを一方的に否定してしまう一言。価値観が合っていると思っていた場合、言われた側は大きく傷ついてしまいます。『価値観が違ってきたのかなぁ』など、一方的に相手が悪いわけでなく、2人のズレが問題だということを伝えましょう。また、漠然と合わないと思っている場合は、『この映画好きなんだけど、どう思う?』など、自分の趣味に付き合ってもらうことで、何に興味があるか、何が好きなのか、2人の価値観を確かめられると思います」(杉山氏)

<言い換え例>「価値観が違ってきたのかなぁ」

◆3位「嫌いになっちゃった・好きじゃなくなった」

「好き嫌いではなく、他のことで納得する理由を用意しましょう。『仕事に集中したいから別れてほしい』などが定番。同じ職場の場合は、実家の事情などを理由にするのもよいかもしれません。漠然と『やりたいことができた』なども『何?』と問い詰められそう。当たり障りなく、彼女に見えないような理由、踏み込めない理由を」(杉山氏)

<言い換え例>「仕事に集中したいから別れてほしい」

◆2位「将来が考えられない、結婚が考えられない」

「こちらも『結婚するにはまだ自分はきちんとできていない』など、相手ではなく自分のせいにしてみましょう。また、自分と結婚すると大変かもということを行動で伝えるのも手です。『仕事が大変で全然帰れない』など、(彼女と)結婚が考えられないではなく、時期や自分自身の状況を理由にすることがポイントです」(杉山氏)

<言い換え例>「結婚するにはまだ自分はきちんとできていない」

◆1位「容姿が悪い、太ってる、痩せたら?」

「以前よりも太っているかどうかは、本人が一番わかっていること。やばいなーと思っているタイミングで『痩せたら?』と言われても、『わかってるわよ!』と怒ってしまうだけ。直接的ではなく、スリムな服を『似合いそうだよ』と勧めてみたり、痩せているタレントを『この子最近人気だよね』と褒めてみたり、痩せてる子好きアピールをすると有効だと思います」(杉山氏)

<言い換え例>(スリムな服を指して)「この服似合いそう」

◆相手を責めずに状況のせいにする

 女性が傷つく言葉には、交際や結婚など関係を否定するストレートな言葉が多くみられた。これらの言葉を言ってしまう背景には、男性が言われて傷ついた言葉(http://joshi-spa.jp/66614)と共通する点も多く、「付き合っていくなかで思いやりがなくなり、自分にも非があることが分からなくなっている」(杉山氏)といった要因があるようだ。

 対策としては、「相手を責めるのではなく、状況や2人の価値観の違い、仕事のせいにしてみることで、傷つける言葉は避けられます」(杉山氏)とのこと。

杉山美奈子

杉山美奈子氏

【杉山美奈子氏】
コミュニケーション・インストラクター。山梨学院短期大学非常勤講師。『暮らしの絵本 話し方のマナーとコツ』は37万部のベストセラーに。ほか、『できる大人のモノの言い方・話し方』など著書多数

■調査概要
調査主体:アニヴェルセル株式会社
調査方法:インターネット調査
調査対象:首都圏・関西の20歳~37歳男女1400名(有効回答:1397人)
調査期間:2013年9月10日~18日
http://www.anniversaire.co.jp/

<取材・文/林健太>

できる大人のモノの言い方・話し方

会話・メールでのコミュニケーション力をアップさせる85シーンの言い方・話し方のコツを満載




おすすめ記事