恋愛・結婚

55%が経験アリ!? 女の二股問題、その深層に迫る

 少々、過熱報道の感もあるSTAP細胞の小保方晴子さんを巡る男女関係についての記事もそうだが、矢口真里の不倫二股報道しかり、男性有名人の二股スキャンダル以上に厳しく叩かれるのが、女性有名人の二股交際発覚の芸能ゴシップ。世の男性諸氏が自分の彼女・嫁の処女性を必要以上に盲信していることからくる過剰反応であることは、二股交際経験のある30~40代男性100人を対象にした以下のアンケートを見てもわかる(ちなみに本稿でいう“二股”は一夜限りの浮気ではなく、3か月以上の同時交際を指す)。

Q.自分の嫁・彼女は二股交際をしていると思いますか?

二股,恋愛・絶対にしていない 51人
・たぶんしていない 32人
・たぶんしている  11人
・絶対にしている   3人

 自分は二股同時交際の経験があるのに、8割以上がしてないと回答。特に、この手のアンケートでは、「たぶんしていない」が「絶対にしていない」を上回るのが常であるのに、「うちの嫁(彼女)に限って“絶対に”ない」という頑なまでの感情が滲み出る結果となった。

 では、実際に女性の二股経験とはどれくらいなのか? 一般的な恋愛経験を持つ(経験人数3人以上)20~32歳の独身OL200人を対象にアンケート調査を行った。

Q.二股経験(一夜限りでなく3か月以上の同時交際)はありますか? 同時交際の最大人数も含めて、以下の中からあてはまるものを一つ選んでください。

・経験なし     89人
・二股経験あり   84人
・三股まで経験あり 18人
・四股まで経験あり  5人
・五股以上      4人

 二股以上の経験者が111人と全体の55%を占めた。この回答結果の平均値を出すことに意味があるのかは読者の判断に委ねたいが、平均すると「同時期に1.75人のセックス相手がいる」とも言い換えることができる。

「男ってどうして自分の彼女だけは浮気しないって考えるのか不思議でしょうがない。女のコは浮気隠すのうまいからバレてないだけで、男より二股経験のある人って多いと思う」(28歳・アパレル)

「私は三股まで経験あるけど、リスクヘッジでキープしときたいって気持ちが強いです。結婚したい男と恋愛したい男を分けて考えるのって常識ですよ」(27歳・銀行)

「肉体的に満たされたいとは考えません。本命の彼氏はもちろん大事だけど、長く付き合ってると精神的に癒されたいときに構ってくれなかったりするじゃないですか。そんなときに月イチでも会ってくれる二股相手がいると、嬉しいじゃないですか」(22歳・看護師)

 男にとっては耳の痛いコメントだろうが、少なくとも、「自分の彼女だけは永遠に俺に一途」とアグラをかいてケアを怠っていると、かくも単純なロジックで、他の男に寝取られてしまうことだけは覚悟しておいたほうが良さそうだ。

<取材・文/日刊SPA!取材班>




おすすめ記事