デジタル

なぜリクルートスーツ姿に男は弱いのか?

 リクルートスーツ姿の美女が日替わりで登場、優しい微笑みに心癒され、憂いを帯びた寂しそうな眼差しに思わず心をざわつかせてしまう。そんなサイトが今、話題を呼んでいる。その名も「リク美女カレンダー」。今夏オープンした就活エンジン「Carippo!」による新たなサービスだ。


 就活関連のメディアといえば、企業紹介やエントリー、もしくは実際に活動を行ううえでの心得といった情報が掲載されているのが一般的イメージだが、なぜリクルートスーツをまとった女のコたちが登場するのだろうか? リリース直後から非公式のAndroid用アプリが登場するなど熱い盛り上がりをみせる“リク美女”に関して、「Carippo!」を運営する株式会社トライフの広報担当・高木新平氏に伺った。

―――そもそも「Carippo!」のコンセプトとは?

 キャリアの第一歩を踏みだす就活生に自分らしい選択してもらいたいという想いから、人にフォーカスした就活メディアを目指しました。まだまだ試行錯誤ですが、早い段階でサイトを充実させるとともにソーシャルメディアの活用やイベントの開催などさまざまツールを用い、ほかの就活関連サイトとは異なるコミュニケーションができる場になればと思っています。「リク美女カレンダー」は、そういった場を彩り、就活生たちにちょっと元気になってもらうための“遊び心”として生まれたコンテンツです。

―――これまでの就活関連サイトとは雰囲気が違う気がします。

 従来型の就活関連サイトのように企業と就活生個人を結ぶだけでなく、たとえば似たような価値観を持つ就活生同士や、リアルなモデルとなるような比較的年の近い先輩と就活生といったバリエーションのある繋がりを生む、ソーシャル性の高いメディアになればと考えています。そのためにはメディアとしても存在感も必要ですし、就活をしていない世代の方に関心を持っていただけるのはとても嬉しいです。「リク美女カレンダー」のように就活生以外にもインパクトを与えるようなコンテンツ、注目を浴びるような試みはこれからもしていきたいので、ぜひご期待ください。

―――ところで、高木さんが考える“リク美女”の魅力って? 

 非日常性のようなものはやっぱり大きいんじゃないでしょうか。あと、みんな初めての経験で、手探りのなかで悩む就活生のコって男性の目線でいえばすごく初心な存在にうつり、か弱い存在を愛でたい、守ってあげたいという男心をくすぐる気がしますね。


 とかくネガティブな面が取りざたされがちなネットを介したコミュニケーションも、使いようによって血の通った繋がりが生まれるきっかけになるのだろう。これから就活をむかえる人も、とうの昔に就活を終えた人もちょっと気が滅入ってしまったときには「リク美女カレンダー」にアクセスし、彼女たちの笑顔に癒されるのはいかがだろうか? ただし、リク美女たちは土日祝日がお休みで、週末は更新ナシとなっているのでご注意を。

★日刊SPA!ではオススメのリク美女画像を公開中!
http://nikkan-spa.jp/65497/ttmtmy05



・Carippo!  http://carippo.com/
・リク美女カレンダー http://carippo.com/calendar/

取材・文/日刊SPA!編集部

ハッシュタグ




おすすめ記事