次回作は“××我慢選手権”!? 大波乱の記者会見【キス我慢選手権 THE MOVIE2】

劇団ひとり

「“アレ”も卒業させてあげる」とセクシー女優3人に迫られる劇団ひとり

 19日、都内スタジオで、『ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE 2 サイキック・ラブ』ブルーレイ&DVD発売記念記者会見「神舌(ゴッドタン)卒業式」が行われた。

『ゴッドタン』(テレビ東京 毎週土曜 深夜1時45分から放送)の名物コーナー「キス我慢選手権」。セクシー女優の誘惑に負けず、芸人がどれだけキスを我慢できるかという企画だ。2013年、まさかの映画化が実現した。

 昨年10月に公開された第二弾の舞台は、“学校”。スポーツ万能、成績優秀(しかし童貞)のスーパー高校生・川島省吾(劇団ひとり)が、何者かがコントロールする世界で翻弄されながら、24時間キスを我慢するプロセスを完全アドリブで描く。

劇団ひとり

学校を舞台に、劇団ひとりが完全アドリブで24時間演じきる!

 “映画のパート2はコケる”というジンクスを打ち破り、「2のほうが面白い!」「映画館でこんなに爆笑したのは初めて!」と一大ムーブメントを巻き起こした本作。キャスト陣が揃うのは今日が最後、ということで卒業式が行われることとなった。

 劇中で劇団ひとりがアドリブで歌った微妙な“校歌”が流れると、制服姿の劇団ひとり、おぎやはぎ、セクシー女優の上原亜衣、小島みなみ、白石茉莉奈、そして監督を務めた『ゴッドタン』プロデューサー佐久間宣行監督が入場した。

 劇団ひとりのスピーチは、長年タッグを組んで番組を作ってきた佐久間監督への、「素晴らしい演出家と出会えた」という感謝の言葉から。「でもやっぱり一番すごいのは僕で、才能を持て余しています。世の中にはこんな天才がいるのか! アドリブであそこまで!」と自画自賛すると、おぎやはぎがすかさず……

おぎやはぎ

番組でもお馴染み“ウォッチングルーム”から映画の進行を見守ったおぎやはぎ

「アドリブだから出来たんでしょ。台本があったら覚えるの大変だよ」(矢作)「リハもやらないといけないから、入り時間も早くなるし」(小木)――劇団ひとりも「台本がなくてよかった」と納得。ヒロインを演じた上原亜衣は、「アドリブなのに心をがっつり掴まれた」と劇団ひとりの超人的アドリブを絶賛した。

 お色気シーンをメインに演じた小島みなみは、「ひとりさんが、カラダに触ってはいないのにこんなにも感じさせてくれて、めちゃくちゃにしてくれて、すごく気持ちよかった」。白石茉莉奈は、「キスはしなかったけど、キス以上のことをたくさん経験させてもらいました」と、爆弾発言!?……これには劇団ひとりも、「僕、キス以上のことしましたか? 誤解されちゃうから」とタジタジだった。

小島みなみ

劇団ひとりが“超能力を試す”と、小島みなみがアンアン感じる……

「誰とどんなシチュエーションでDVDを見てほしいか?」という司会の松丸アナウンサーの質問に対して、劇団ひとりは、「お色気シーンも結構あるので、一人で見る方は……握れそうなモノがあったら握っていただきたいです。何かは分からないですけど、ちょうど握りやすいモノがあれば……」と会場をザワつかせた。

 TBSドラマ『ごめんね青春!』の中で、付き合いたてのカップルがTSUTAYAで「キス我慢、見る?」と言うシーンがあったそうだ。脚本の宮藤官九郎が、キス我慢選手権のファンなのだとか。白石茉莉奈も、「気になる子に『ちょっとキス我慢やってみない?』と言ってみるのもアリかも」と言うと、ウンウン頷くキャスト陣。

「卒業についてのエピソード」を聞かれると、矢作は「夜食」、上原亜衣は「お菓子」、小島みなみは「電気マッサージ機」……!! 「電マってこと? 肩こりってこと?」と興味津々のキャスト陣の質問攻めに合い、「ナイショです~。コリ取るためですよ~。コリコリを」……。「今すごいこと言ってるよ?」と劇団ひとりも唖然としていた。

 記者も質問してみた。「もし“MOVIE 3”を仕掛けられたら、どんな役をやってみたいですか?」。劇団ひとりの答えは、「そろそろキスの次の段階かなと思っています。キスは我慢できるということが分かったので、ペッティングくらいならいいんじゃないかなと。ペッティング我慢選手権。本番じゃなきゃ大丈夫」。

「実現しそうですか?」と松丸アナウンサーに聞かれた佐久間監督は、苦笑い。禁断の“ペッティング我慢選手権”、実現なるか!? 今後の動きに注目だ。

<取材・文・撮影/尾崎ムギ子>

小島みなみ、上原亜衣、白石茉莉奈

(左から)小島みなみ、上原亜衣、白石茉莉奈

———————————————————–
『ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE 2 サイキック・ラブ』
2月27日(金)発売!
<豪華版>Blu-ray:\5,800+税/DVD:\4,800+税
発売・販売元:テレビ東京 ※Loppi・HMV限定販売
<通常版>Blu-ray:\4,700+税/DVD:\3,800+税
発売元:テレビ東京 販売元:ポニーキャニオン
———————————————————–

尾崎ムギ子/ライター、編集者。リクルート、編集プロダクションを経て、フリー。2015年1月、“飯伏幸太vsヨシヒコ戦”の動画をきっかけにプロレスにのめり込む。初代タイガーマスクこと佐山サトルを応援する「佐山女子会(@sayama_joshi)」発起人。Twitter:@ozaki_mugiko
ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE 2 サイキック・ラブ

スケール、迫力、バカバカしさ、全てが前作を越えた衝撃作を見逃すな!




おすすめ記事