雑学

「オナラ」を嗅ぐと、あらゆる病気が治る!?

健康に関する情報が氾濫している昨今、どれが正しく、どれが怪しいかを一般人が見分けるのは難しい。特定の企業・団体の利権や意向が複雑に絡み、根拠の乏しい健康の常識も世の中には氾濫している!

◆おならに含まれる硫化水素を嗅ぐと、あらゆる病気が治る!

 おならの臭いは体に良くないというのが、これまでの定説だった。

 しかし、イギリスのエクセター大学の研究チームが医薬化学雑誌の権威『Medicinal Chemistry Communications』に発表した研究によると、おならに含まれる硫化水素はがんや糖尿病、脳卒中などあらゆる病気の予防に役立つことが判明。

 硫化水素は多量に吸い込むと有毒だが、おなら程度であれば体内の細胞を保護し、エネルギー生成を促進するというのだから驚きだ。

おなら◆キャンドルで得られるリラックス効果ががんを引き起こす

 ムードづくりに最適なキャンドル。不規則にゆらぐキャンドルの炎は「1/f ゆらぎ」と言われており、リラックスムードを高める効果があるとされている。

 しかし、アメリカのサウスカロライナ州立大学のアミド・ハミド博士らがアメリカ化学会で発表した研究によると、パラフィン製のろうそくから出る蒸気にはがんや喘息を引き起こすトルエンやベンゼンといった有毒な化学物質が含有されていることが判明。

 時々キャンドルを灯すだけならば大きな影響はないが、毎日キャンドルを灯したり、浴室など換気されていない部屋で使用する場合は注意が必要かもしれない。

― 実は根拠のない健康常識のウソを暴く!【8】 ―




おすすめ記事