恋愛・結婚

女は化粧を褒めてもスッピンを褒めてもダメ!?

親しき仲にも礼儀あり。仲がいいからと思って何気なく発した一言が、女のコたちの逆鱗に触れていた! 20~30代の女性200人へのアンケートで分かった「友達・彼女でも言ってはいけない一言」はコレだ!!

◆【男】やっぱり化粧したらかわいいな

女性スッピンを知っているからこそ褒めてしまいがちだが、職場編でも指摘したとおり、これは厳禁!!「それって、スッピンはかわいくないってことでしょ!」(24歳・銀行)、「しっかり化粧をしたら、友達から『ずっと化粧してたほうがいいよ』と言われた。普段はかわいくないってこと?」(35歳・食品)、「『化粧うまいな』と褒められた。素の私はそんなにヤバイんかい!」(29歳・不動産)と、お怒りは頂点に達する。


◆【男】スッピンでも普段とあまり変わらないね

女性は不思議とスッピンに自信がないもので、そんな女心を察し、「『スッピンもいいね』と言われても、あまり化粧しても変わらないと言われてるみたいな気がする」(26歳・IT)、「『化粧していないほうがかわいい』と言われたが、それって化粧が下手ってこと!?」(29歳・製造)と、スッピンを褒めてもダメ。乙女心は難解だ。


◆【男】意外と、食が細いんだね

仲よしの友人だとつい気軽に言ってしまいがちだが、「意外と食が細いって、私のこと大食いだと思ってたんだろ! 太ってるって言いたかったのか(怒)」(29歳・教育)。仮に意外に思っても、「意外と」とは絶対に言ってはいけない。

◆【男】今日のご飯おいしいねと言いながら残す

心を込めて作ってくれた手料理は、うまかろうとまずかろうと、「おいしい」と一言伝えるのが円満の秘訣。しかし、どうしてもご飯を食べきれないこともある。そんなとき、「『ご飯おいしいよ』と言いながら残されると、まじムカツク!」(26歳・事務)と、褒め言葉が逆効果となってしまう。「おいしい」と言ったからには、死ぬ気で食ったほうがよさそうだ。

◆【男】男友達多いよね

交友の広さを客観的に言葉にすると「ヤリマンとでも言いたいの?」(31歳・事務)と、意味不明な言いがかりをつけられるケースも。仲のいい間柄でこそ発した一言なだけに、そんなふうに勘繰られてしまうのは悲しいところだが。

◆【男】合コンのセッティング、お前に頼むとハズレなしだよ!

いつも合コンを開いてくれる女友達に「合コンのセッティング、お前に発注するとハズレなしだよ」なんて感謝の気持ちを伝えると、言った本人に悪気はなくても「私は派遣会社じゃない!」(29歳・事務)と、もう二度と紹介してもらえなくなるかも。


◆【男】メガネを取ったほうが断然いいよ!

「コンタクトにしたら、『メガネを取ったほうが断然いいよ。全然違う!』と男友達が熱弁。今までのメガネ姿、そんなに変だったかな」(35歳・医療)って、そんなつもりじゃないのに。逆にメガネをかけているコに似合ってるねと褒めても、「薄い顔だったってことでしょ!」(26歳・IT)と受け取られる。マイナス思考のコはどっちにしても悲観的にしか捉えてくれないから、厄介極まりない。

― 厳禁[女を激怒させる何気ない一言]【10】 ―




おすすめ記事