コンビニ各社の「二郎系ラーメン」競争が過熱。夕食難民の増加を背景に
器から大きくはみ出るほどに盛られたもやしとチャーシュー、こってりスープに“ワシワシとした食感”と表現される太くて硬い麺。最近、コンビニ各社で「二郎インスパイア系」などと呼ばれるラーメン屋とのコラボ商品を目にする機会が増えた。
セブン-イレブンは「中華蕎麦とみ田」、ファミリーマートが「千里眼」、ローソンでは「麺屋一燈」。
まさに三つ巴状態である。名店の味をレンジで温めて手軽に楽しめることが魅力だが、なぜ、コンビニで二郎インスパイア系ラーメン競争が生まれているのか。その背景を探るべく各社に問い合わせてみたところ、コロナ禍の影響も見えてきた。
コンビニ各社の二郎インスパイア系ラーメンを見てみよう。
セブン-イレブンは、千葉県松戸市の有名店「中華蕎麦とみ田」店主が監修した商品を2019年1月に発売開始。コンビニの二郎インスパイア系ラーメンとして思い浮かべる人も多いかもしれない。
2020年2月にリニューアルされ、ニンニクの重量が約3.5倍に。そして累計販売数は、同年のセブン-イレブンのカップ麺カテゴリーでも1位になったとか。
消費者のニーズがうかがえるが、2021年2月のリニューアルで3代目となる「中華蕎麦とみ田監修 三代目豚ラーメン(税込み594円)」では、さらに背脂ニンニク(※刻んだニンニクと背脂とラードを合わせた特製の調味料)を増量し、より豚骨醤油スープの“豚感”アップがはかられているという。
コンビニ各社が“二郎インスパイア系ラーメン”競争
セブン-イレブンの豚ラーメンはリニューアルを重ねて三代目
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インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。X(旧Twitter):@KA_HO_MA
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