SNSで人気「無限ネコ製造機」デザイナーが語る、ネコの偉大な力
その存在だけで癒されるネコという生き物……Twitterでは「ネコ画像」「ネコグッズ」がバズることも多い。そんな中、特に話題になっているグッズがある。ベルメゾンで購入できる「ネコカップ 無限ネコ製造機」だ。
空洞になっている部分に砂を詰めて型抜きすれば、砂場でネコを大量生産できるうえ、そのままオブジェとしてインテリアにもなるのだ。ネット上では「大人だけど砂場に行きたい」「さすがベルメゾン」「欲しいけど売り切れている!」などの反響を呼んだ。
ネコ好きの琴線に触れるグッズを多く販売している印象の強いベルメゾン。広報担当者、そしてデザイナーの森井ユカさんにそのワケを聞いてみた。
開口一番に「ベルメゾン様といえばネコグッズに力を入れている印象ですが」と切り出すと、意外にも「特に意識しているわけではありません」との回答が。
ベルメゾンとしては、ネコに特化した商品開発を意識的に行っているわけではなく、あくまで「自然体の暮らしの提案」のなかにネコという存在があるという認識だ。
とはいえ、そこで提案しているグッズはネコ好きに「刺さる」ものも多い。特に今回の「ネコカップ 無限ネコ製造機」は子どもから大人までハートをつかまれる商品。
「こちらの商品はベルメゾンのオリジナルデザインではなく、製造元であるアッシュコンセプトのものです。デザイナーの森井ユカさんは『ネコの力は偉大』と語るほどのネコ好き。誰の目にもネコだとわかるようなシルエットにこだわって仕上げてくださったそうです」(広報担当者)
そこで、デザイナーの森井ユカさんに話を聞いた。
ベルメゾンのネコグッズがSNSで話題
自然体の暮らしのなかにネコがいる
1
2
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。X(旧Twitter):@KA_HO_MA
記事一覧へ
記事一覧へ
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ