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月100万稼ぐ女性や色恋営業も…ネットで男たちからカネを集める“お仕事”、過激化の闇

 コロナ禍以降に急速に普及したライブ配信。ユーザー数は増え続け、配信だけで生計を立てるライバーも今では珍しくなくなった。しかし、巨大化する市場では今、投げ銭を煽る過激な仕組みができあがっているという。実態を探った!

過激な露出で“投げ銭”を引き出すライバーたち

過激化する[生配信ビジネス]の闇

※画像はイメージです

 ハート、フラワーシャワー、花火……サンタコスプレの女性が歌声を披露する配信ルームでは、視聴者が課金して手に入れた有料アイテムが次々に飛び交う。いわゆる投げ銭だ。  ライバーたちは、配信中に視聴者と交流しながら巧みにそれを引き出す。配信内容はさまざまで、雑談や演奏などのパフォーマンスもあれば、過激な露出を売りとする違法スレスレのものまである。  ライブ配信が市民権を得るようになったのは、コロナ禍の’20年頃。その後もユーザー数が増え、現在「17Live」や「SHOWROOM」など、10以上のプラットフォームがひしめいている。  さて、ライバーの収益の柱となっているのが冒頭の架空の有料プレゼント。ライブ配信の黎明期からライバーを応援している20代後半の女性は、最近ではあまりに課金に偏重していると不満を漏らす。 「ポコチャの場合、誰が月にいくら課金したかが画面上で視覚的にわかるようになっています。リスナー(視聴者)をグループ分けすることもできるので、課金する人とそうでない人を区別することもできてしまうのです」  つまり、上客がリストアップされているのだ。ライブ配信で1億円を稼いだという福岡みなみ氏が’22年に書籍を刊行し、ライバーが稼げる仕事として話題になったが、実際そう簡単に稼げるのか。  ポコチャで活動するライバーのさこあやさんはこう明かす。 「コロナ禍の’20年7月から始めましたが、わりとすぐに月8万円ほど稼げました。週に4〜5回、最低5時間を目安に配信すると、開始して3か月後には生活費を賄えるほどになりました。おそらく同世代の平均年収の倍以上は稼いでいるでしょう」

課金中毒者を生み出す、驚きのカラクリ

過激化する[生配信ビジネス]の闇

歌手として活動を行うライバーのさこあやさん。プロモーションの一環でライブ配信を始めたことがきっかけだという

 収益向上に貢献するのは、プラットフォームが企画するイベントだ。これが過激化の一因にもなっているのだ。 「テレビ番組の出演やプロ野球の始球式、都心の屋外広告に出演する権利など、さまざまな権利を勝ち取るためのイベントがあります。どうしても出たいイベントに参加して、月収が100万円近くになったこともあります」(さこあやさん)  ライバーにとってメリットの大きいイベントだが、ポイントランキングが公表されるため、少しでも順位を上げようと、課金をエスカレートさせている側面もある。妻に内緒で配信を楽しんでいる40代の会社員男性が言う。 「小遣いをやりくりして月2万円ほど課金してライバーを応援していましたが、イベントで課金する機会が増え、今ではその倍以上の額を使っています。月に30万円突っ込んでいる知人もいますよ」
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○○を名目に大量課金を煽るライバーの裏にいるのは…
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